5月11日(土)【魚党】マグロの解体ショー開催!

 

飲食人研究所 編集部です。

「魚で日本を元気に!」をモットーとする『魚党(さかなとう)東日本橋店』にて、
明日5/11(土)17時過ぎよりマグロの解体ショーが行われます。

・運良く土曜休みの方
・営業開始が遅めの方
などなど

活気あるこだわりのマグロ解体ショーを見に行きませんか。自店の盛り上げ方法を考える参考になること請け合いです!

魚党では毎月第二土曜日にマグロの解体ショーを行っています。
マグロをおろすのは、魚党の党首(店長兼料理長)矢崎さんです!!
(月イチで開催する理由については コチラ)

百聞は一見に如かず!まずは先月行われたマグロ解体ショーを動画でご覧ください!

4月のマグロ解体ショーで使ったマグロは千葉・銚子で水揚げされた生のメバチマグロ(50kg)!!
集まった皆さまに矢崎さんが各部位の説明をしながらおろしていきます。

華麗にメバチマグロを解体する様子を見て、お子さんも「スゴーイ!」を歓声を上げるほど。

ここで魚党のマグロの解体ショーの注目ポイントを3つお伝えします。

解体ショーポイント①
撮影し放題


魚党のマグロ解体ショーは撮影自由です!
写真OK
動画OK
連写OK(笑)
フラッシュOK(笑笑)
スマートフォンの充電がある限り、バンバン撮影しても問題ありません。

多くの方がSNSに登録しており、解体ショーでの様子は自然と配信されます。
お店の販促活動には限界があります。しかし、お客様の情報発信がプラスされれば何倍、何十倍の集客効果が見込めます。

お客様に新鮮な魚の美味しさを伝えると同時に、売上UPが期待できるイベントとは、何て素晴らしいのでしょうか!!新企画を考え中の店長さん、料理長さん!コレ、使えますよ(笑)

そして、修行中の調理スタッフの皆さん!
写真撮影OKな魚党の解体ショーはチャンスです!矢崎さんの腕を盗み放題です(笑)解体ショーの間、腕を固定しての動画撮影は大変ですが(汗)自宅でゆっくりと解体の様子を振り返ることができます。

ついでに飲食人研究所の公式YouTubeチャンネル『飲食人研究所TV』では、マグロのおろし方以外にも魚のさばき方を配信中です。あわせてご利用ください(笑)

解体ショーポイント②
間近で楽しめる


魚党のマグロ解体ショーは間近でみることができます。見に来た少女たちも、この距離↑↑↑でマグロがおろされていく様子を真剣に見つめています。

和食業態のお店でも、マグロの解体ショーを行っている店舗はあるでしょう。
しかし、ここまで近寄って見られる店舗がどれだけあるでしょうか!

昔のような個人経営の魚屋がたくさんあった時代は、お店に行けば魚をおろしていく様を見ることができました。


しかし現代では、スーパーマーケットなどに押されて、切り身になった状態でしか見る機会がありません。技を盗むのはもちろん、お子さんに魚がどのような工程を経て、切り身になるかを教える絶好の機会にもなっています。

また、見習いとして調理場で頑張っている皆さん!
なかなかメバチマグロ1本の解体を見る機会はないですよ!解体ショーで見た経験は、必ず仕事で活かすことができます。

『ショー』として見るだけでなく、矢崎さんの手さばきや動きに注意することで、プロが何に気を付けているのか見えてくるはずです。

解体ショーポイント③
試食ができる


骨の部分にある『中落ち』は、解体ショーを見に来たお客様に振る舞われます。おろしたてで新鮮な中落ちはめったに口にすることができないので、子供たちも興味津々です。

恐る恐る中落ちを手に取りいっきに「パクリ!」、柔らかくて新鮮な歯ごたえに、誰もが笑顔になってしまいます。

魚は『鮮度』が命です。実際に味見をすることで、自分の舌で鮮度を確かめることができます。購入するお客様にとって嬉しいサービスです。

魚党では、このような”お客様目線”に立ったサービスも積極的に取り入れています。見ているだけでは分からない鮮度も、実際に食べることでわかり、購買意欲を高めることにもなります。お客様へのサービスが結果的に売上UPに繋がるならば、このようなサービスを取り入れてみるのも一案です。

毎月第二土曜日は
【魚党】でマグロの解体ショー!


いかがでしたでしょうか。
魚党のマグロ解体ショーは『イベント』としてだけではなく、調理技術のスキルアップの場所として活用することができます。
なかなかマグロのおろし方を教えてくれない料理長がいても、魚党の党首 矢崎さんのプロの技術を盗み見ることができます(笑)

また、多くのお客様も見に来られるので、新イベントを考え中の飲食人の皆さんも、導入後のイメージがしやすく、一見の価値ありです。

次回のマグロ解体ショーは、
明日【5/11(土) 17時過ぎ】より開始です。

・5/11(土)お休みの皆さん
・東日本橋でお勤めの皆さん
・17時からちょっと抜け出せそうな皆さん
(営業に支障が出ないようにお願いします。汗)

お店を盛り上げるためのこだわりのイベント、楽しみながらお店の盛り上げ方を学びに東日本橋へ行きませんか。

毎月第二土曜日は魚党へ行こう!

■株式会社バイタリティ
https://vitality.co.jp/

■魚党 東日本橋店
Instagram
https://www.instagram.com/sakanatou/
Facebook
https://www.facebook.com/sakanatou/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。