世界最大のチョコレートの祭典で関西老舗ショコラティエが初受賞!

 

秋が深まり紅葉シーズン到来ですね。「そうだ、京都行こう」と思ったあなた!京都は紅葉や寺社仏閣だけではありませんよ。鴨川沿いに関西でも有名な老舗ショコラティエがあり、ナント2018年チョコレートの世界的祭典で賞を受賞しました。このチョコレート、日本特有の食材を使った和テイストのチョコレートなんです!

 

日本発のチョコレートがチョコレートの祭典で賞を受賞!


チョコレートの製造メーカー「株式会社サロンドロワイヤル」が、2018年10月31日(水)にフランス・パリで行われた世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」内で発表された「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ(以下C.C.C)」において、外国人部門最優秀賞(AWARD DE L’EXCELLENCE)を受賞しました。

 

サロンドロワイヤルについて


チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で賞を受賞した「サロンドロワイヤル」は、1935年(昭和10年)に大阪で創業、1958年(昭和33年)に会社を設立しました。高級かつ洗練されたイメージを持つ老舗ショコラティエとして、日本のチョコレートの草分け的存在として有名です。

現在は京都・鴨川付近に本店を置き、関西を中心に店舗を構えています。関東では、チョコレートのイベントに出店するなど全国でも販売拡大を続けています。サロンドロワイヤルの公式ホームページでは、オンラインストアで購入することができるため、手軽に本格的なチョコレートを味わうことができます。

 

  • 受賞したチョコレートを京都本店でいち早く味わえる!

世界に認められたサロンドロワイヤルのチョコを食べてみたいと思いますよね。2019年1月に伊勢丹新宿で味わうイベントが行われますが、実は、2018年11月10日(土)よりサロンドロワイヤル京都本店で味わうことができます!

 

株式会社サロンドロワイヤル
URL:https://www.s-royal.com

サロンドロワイヤル 京都本店
Instagram:https://www.instagram.com/salon_de_royal_kyoto/
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021798/


「AWARD DE L’EXCELLENCE」を受賞した「雅 -MIYABI-」


サロンドロワイヤルが世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」外国人部門最優秀賞(AWARD DE L’EXCELLENCE)を受賞したチョコの名前はズバリ「雅 -MIYABI-」です。

『驚きや発見をたくさんの人に届けたい』というショコラティエたちの強い想いから生まれたボンボンショコラ(ひと口サイズのチョコレート)です。「雅 -MIYABI-」には日本酒や黒ゴマなど日本特有の素材と京都の奥ゆかしさや繊細な味を形にしました。

 

  • 「雅 -MIYABI-」商品名:碧~Midori~


セミ・ビターチョコレートとホワイトチョコレートを使用したウィスキー入り生チョコレートに、京都産タケノコのシロップ漬を混ぜた二層仕立てに仕上げています。インパクトのある木の芽のスパイシーな香りやウィスキー・タケノコの触感が余韻として残るチョコレートです。

 

  • 「雅 -MIYABI-」商品名:都~Miyako~


エクアドル産のミルクチョコレートに、京都で作られるフルーティな味わいの辛口日本酒、そしてタンザニア産ビターチョコレートを使用した生チョコレートです。2種類の生チョコレートと酒粕がマッチして味の抑揚をつけてくれます。

 

  • 「雅 -MIYABI-」商品名:禅~Zen~


特別な発酵方法で作られたミルクチョコレートに、ガーナ産ミルクチョコレート、低糖のホワイトチョコレートと3種類をバランスよく合わせた生チョコレートです。さらに、京都で作られた絹ごし豆腐と黒ゴマペーストを使用しているので、豆腐の優しい香りと深い味わいが広がる一品です。

 

  • 「雅 -MIYABI-」商品名:葵~Aoi~


トロピカルな香りとカカオ感が強いビターチョコレートに、ツンとした味わいと香りが特徴の熊本県産ワサビを使用した生チョコレートです。アクセントに、ほんのりとしょうゆの香りと小粒の餅を香ばしく焼き上げた和のテイストを織り込んだ一品です。

 

  • 「雅 -MIYABI-」製作ショコラティエたち


岡本昴也

昨年ゴールドタブレットを頂き、今年はアワードエクセランスという栄誉ある賞を頂き、感激でいっぱいでございます。
沢山のパティシエ、ショコラティエの方々がいる中で、
どのようにしてサロンドロワイヤルらしい作品を作り上げるか、どのようにして驚きや感動を伝えられるかを日々試行錯誤いたしました。
今回の作品 “雅”を完成させるにあたり、たくさんの方々の協力と支えがあり、昨年を超えるほどの自信を持てる作品に仕上がりました。
この賞を新たな出発として、また真摯にチョコレートと向き合い沢山の方々に驚きや感動を伝えられるように努力していきたいと思います。


石本耕一

この度はとても光栄な賞をいただき本当に驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回の作品は多くの和素材を使用しています。新しい食感や香を取り入れたチョコレートです。
今回の賞は自分ひとりの力で得たものではなく、前内社長をはじめ、
多くの人の協力や支えがあって完成した作品だと感じています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これかも多くのお客様に愛される、そして感動していただけるチョコレートを作り続けていきたいと思います。


会津正宏

今回、初めて、参加させていただいたのですが、こんな光栄な賞をいただき本当にありがとうございます。
また、みんなで協力して、いい商品を作り、お客様に、感動と喜びをお届けしたいと思います。


清原陽香

スタッフみんなで作り上げてた「雅」がこのような素晴らしい賞を受賞できとても嬉しく思います。
この受賞をきっかけにさらにたくさんのお客様にサロンドロワイヤルのチョコレートを楽しんで頂けるよう、これからも最高のお菓子を作っていきます。

 

サロン・デュ・ショコラについて


「サロン・デュ・ショコラ(Salon du chocolat)」は1955年からパリで開催されている、世界最大のチョコレートの祭典です。世界各国から有名なショコラティエやパティシエが集い、No.1のショコラティエ(またはパティシエ)、チョコレートを選びます。会場にはチョコレートを愛する人々が訪れ、2018年の来場者は9万人を超えました。

 

  • 「サロン・デュ・ショコラ」で和をモチーフにしたブースデザイン


チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」でサロンドロワイヤルのブースでは、京都発ショコラトリーというイメージを前面に押し出したブースを作り上げました。会場には日本茶室を再現、お茶を飲める体験や琴の生演奏が聞けるなど、日本文化も発信しました。

 

  • 日本では全国6会場で開催

日本でも「サロン・デュ・ショコラ」のイベントが毎年1月~2月に全国6会場で行われます。東京では2019年1月23日(水)~29日(火)の7日間、新宿NSビル地階イベントホールで行われます。その後、札幌や名古屋、京都、福岡、仙台でも開催、世界各国のチョコレートを味わうことができます。

 

サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト:http://www.salon-du-chocolat.jp
新宿会場への地図はこちら

 

世界に認められたチョコレートを食べてみよう!


フランス・パリで行われた世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」外国人部門最優秀賞(AWARD DE L’EXCELLENCE)を受賞した洋菓子メーカー「「株式会社サロンドロワイヤル」」の「雅 -MIYABI-」は、日本特有の食材を織り込んだ繊細な和テイストの生チョコレートです。今までにないチョコレートの味を京都で味わってみませんか。

 

企業プレスリリースへ(2018.11.1)

 

 

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。