にんにく豆知識

 

飲食人の皆さま!お元気さまです。

『むこたま』森山さんのブログで取り上げられていた、にんにく(大蒜)を今回は掘り下げてみようと思います!飲食人の皆さまへ、少しでもご参考になれば幸いです!

にんにくの産地(2017年)

まずは日本のにんにくランキング発表!

■にんにくの国内生産量ランキング(2017年)

1位 青森県!
ダントツ王者!青森県出身の飲食人の皆さん、おめでとうございます!!
2位 北海道!
さすがの北海道!2017年に念願の2位をゲット!
3位 香川県!
これまではずーっと2位!今後、雪辱できるか見ものですね。

 

■世界のにんにく生産ランキング(2016年)

じゃあ、世界はどうなんだ!

1位 中国
絶対王者!さすが中国、世界の生産量の約8割!
2位 インド
インドも広い!世界2位はインドだったんだ!メモメモ
36位 日本
我らがJAPAN!!狭い国土で世界36位は見事!

 

■国内のシェア(2015年)

国産:思ってたよりシェアがあった!我がJAPAN!
中国産:やはり絶対王者!

にんにくの品種・部位

日本産にんにくの品種は大きくわけて3つです。
日本産にんにくで生産量が最も多い『寒地型』、珍しいにんにくが多い『暖地型』、強い香りと辛みを持つ『低緯度型』の3品種です。
この他にも、なにやらVIP臭がする黒にんにく、皮がむきやすいプチにんにく、ほんのり甘い紫にんにく(こんなのあったんだ!メモメモ…)などがあります。ちなみにジャンボにんにく(無臭にんにく)は、植物としては別分類とのこと!びっくり雑学!

部位(部分)の分類
にんにくの部位(部分)は、3つにわけることができます。葉の部分『葉にんにく』、花をつけるために伸ばす花茎(かけい)の、茎の部分『茎にんにく』そして花茎の、花の部分『にんにくの芽』です。編集部スタッフは、『にんにくの芽』はにんにくではないと思っていました(笑)
またまた雑学吸収 メモメモ

栄養

やはり炭水化物高め!ダイエット中の人は注意かもしれませんね。意外とたんぱく質と食物繊維が豊富なことに驚き! メモメモ
にんにくは健康パワーが高い食材なんだそうです!にんにくは体力増強や疲労回復に効果があったり、病気になりにくい体作りの手助けをしてくれたり、老化防止、冷えの改善、がん予防など毎日元気に過ごせるパワーの源が豊富なんだそうです。

「じゃあたくさん食べればいいのか!」と思いますが…摂りすぎると胃腸に悪影響を及ぼす可能性があります。にんにくは外敵から身を守るために、強烈な臭いと非常に強い殺菌効果を備えています。にんにくの1日の摂取量の目安は1片~2片、適切な量を食べてお店をブンブン回しちゃいましょう!

強精作用

ハードワークでお疲れの飲食メンズの皆さんが、興味津々のところですね。にんにくには強精作用があり、中国の古典にも「煮て食べると性欲が高まる!」と記されているんだとか!その効果はすさまじく、日本ではかつて修行中のお坊さんが、にんにくを食べることを禁じていたほど!!

にんにくには、疲労回復や滋養強壮に効果がある『アリシン』という物質を多く含んでおり、高血圧や心筋梗塞などの予防に効果があるそうです。疲労回復もできて、元気に働くこともでき、下半身の悩みも解消してくれる……これは……今スグにんにく食べなきゃダメってことですね!

にんにく臭と対策

一番興味のあるところ!!
疲労回復ができて、強精作用もあるにんにくですが、やはり“臭い”が気になりますよね。にんにくは本来無臭ですが、皮をむいて切ったりすると『アリシン』というにんにく臭の元が発生します。にんにくの臭いは汗からも発散され、24時間経っても臭うことがアメリカの研究で解明されたそうです。にんにく臭を完全に消すことはできませんが、消臭効果の高い食品・食材を一緒に食べると、にんにく臭を抑えることができるようです。

お勧めは緑茶牛乳皮付きりんごです。緑茶や牛乳に含まれるカテキンやたんぱく質は、にんにく臭の元であるアリシンなどのにおい成分と結びついて化学反応を起こし、臭いをすばやく分解する作用があるそうです。そして皮付きりんごには、カテキンの他に消臭効果が高いポリフェノールも含まれています。営業前やデートの前にこれらの食品・食材を食べれば、にんにく臭で悩まなくて済むかもしれません。

汗をたくさんかくのも効果的!
にんにくの臭いは、24時間経つと身体の新陳代謝によって消えていきますが、汗をかいて代謝を促すことで臭いが消える時間を短縮することができるそうです!お勧めは、ぬるま湯のお風呂に長めに浸かったり、サウナで汗をかいたりすることです。

今すぐ臭いを抑えたいときは口臭サプリメント
「やべ、このあとデートだ!(汗)」と、今すぐ臭いを抑えたいときは、口臭サプリメントがお勧めです。しかし、臭いを覆い隠す効果が強いため、臭いがなくなるわけではありません。緊急対策としてご活用いただければと思います。

 

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。