飲食本ver.10『町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味』

 

現場で教えてくれないことを、マンガは教えてくれます。
「俺の先生はマンガだぜっ!」
と大切なことをマンガから学んだ飲食人の皆さんへ!!

新たな飲食本をご提案させていただきます。
今回紹介するマンガの舞台は『町田』
「東京?神奈川??」と色々言われる町田ですが、実は東京になくてはならない存在だったことが明らかに?!

そして、町田は料理には欠かせないある存在と似ている?!
ぜひご覧ください。

町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味

40過ぎのおっさん2人、静かに飲み交わす町田の夜。日々の喜怒哀楽、酸いも甘いも飲み込んで、だからこそ旨い“人生の味”とは…?
「もつ煮」「焼き鳥」「牡蠣鍋」「餃子」「チャンジャ」「回転寿司」「蕎麦」etc.。ただ今日の飯が旨ければそれで良し!じわりと沁みる“人生系”グルメ漫画、待望の単行本登場!(参照:Amazon)

突然ですが、皆さんは『町田』に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。
・町田は神奈川県でしょ?
・東京出るより横浜行ったほうが近い
・町田駅から離れると田舎
・店が閉まる時間が早い
(↑あくまでもイメージです!町田の皆さん、どうか心穏やかに。汗汗)

なにかと東京都と神奈川県の狭間で揺れ動く『東京都町田市』。
主人公のオジサン2人も生粋の町田っ子で、町田LOVEですが「こんなもんだよな~」と半ばあきらめ気味。

町田生まれ、町田育ちの2人の40過ぎのオジサンが、町田でシッポリ飲んで語り合いますが…
特に名店が登場するわけでもなく、イチオシのメニューがあるわけでもありません(汗)

お店も若者が『SNS映え』しそうな店舗ではなく、オジサンたちが集まりそうな居酒屋から蕎麦店など、渋いお店ばかりが登場します。

なくてはならない一品


町田はかつて『絹の道』と呼ばれ、絹を輸出する際の中継点として栄えた場所です。
現在は『西の渋谷』『西の秋葉原』などと呼ばれ、若者が集まる地域です。

「あったらいいなあ」と普段は思う程度ですが、なくなると「なんか寂しいなあ」と思う場所…

それが町田。

マンガ『町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味』を読み、編集部スタッフはお店のサイドメニューと町田は似てる存在だなあと思いました。

「町田とサイドメニューが同じ存在だと!?(# ゚Д゚)」
と怒り寸前の町田の皆さん、もう少しお付き合いを(汗)

メニューを開き、目を引くのは看板メニューや限定メニューなど、お店のイチオシメニューばかり。
一方のサイドメニューはというと、なんとなくあるのが当たり前になり、頼んだり頼まなかったり…。しかし、そのメニューがなくなってしまうと、喪失感を覚てしまう…。

『町田』というメニューは、東京のメインにはなれないかもしれませんが、東京にはなくてはならない存在です。お店を陰ながら支える脇役(サイドメニュー)があるからこそ、主役(メイン)が引き立つもの。
そう、町田は東京の縁の下の力持ちということ!

もう一度食べたくなる料理へ

メインを調理することは、飲食人の皆さんにとってひとつの目標だと思います。
しかし、メインを作るには段階を踏んでいかなければなりません。
皆さんは、どんな気持ちで調理していますか?
①サイドメニューはただのステップアップ
②脇役を熟知したからこそメインが作れる
どちらの考え方で調理するかによって、料理に対するこだわりが大きく変わると思います。どんな料理も安易な気持ちで調理をすれば、決して美味しい料理にはなり得ません。

サイドメニューであっても、用意周到な仕込みや食材選び、そして気持ちを込めて作った料理は、メインと肩を並べるだけの価値や美味しさが込めることができます。そんな料理を食べたお客様はきっと「あのサイド美味しかったなあ…」と家路を急ぐ間に、皆さんが作った料理の味を思い出してくれるかもしれません。そして、再び皆さんのお店に足を運び、あなたが作った一品料理を堪能してくださるでしょう。


マンガ『町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味』は、もう一度食べたくなるような余韻を残す1冊です。
町田という街を穏やかに、そしてテンポよく味わえる1冊です。読み始めは「いい年したオジサンがエロい話しやがって…」と、眉間にしわが寄ってしまうかもしれません。

しかし、読み進めていくと、だんだんと味が染み出ていい味を出してきます。読み終わったら、ちょっと町田が気になってるかもしれません(笑)

マンガ『町田ほろ酔いめし浪漫 人生の味』は、少しほろ苦い大人の味。
でも、読んだらクセになる一品です。ぜひ、ご賞味ください!

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。