飲食本ver.9『乱歩の美食』

 

飲食人研究所 編集部スタッフが、
「面白かった!」
「感動した!」
と思えた飲食本を紹介するコラム!

今回は料理の力を感じさせるマンガをご紹介します。料理は素敵な記憶を呼び覚ます”スイッチ”の役目を果たしていること、を教えてくれる1冊です!

乱歩の美食

「食事は嘘をつかない!!」
食べる事に一家言ある探偵・宇田川乱歩。浮気調査や人探し、全て食を通して見極める!!調査中の絶品グルメ!!寿司におでんにチリクラブ、焼き肉や郷土料理の美味しさに舌鼓♪舌で読み解く激ウマ推理をご賞味あれ~!!(参照:Amazon

「怪人二十面相か!」
と”乱歩”でピンと方も多いかもしれませんが・・・
申し訳ございません。今回は推理小説のご紹介ではありません。涙
(いつか、江戸川乱歩を紹介できる日が来るよう頑張ります!!笑)

探偵・宇田川乱歩が『食』を通じて、さまざまな調査を請け負う内容です。
調査内容は様々ですが、こだわったお店には、引き寄せられたかのようにお客様がご来店されます。
・シンガポールレストランで密会する50代の男女
・仕事帰りにこっそり寄る割烹料理店
・食通も唸らせる中華料理店
・昔を思い出せる焼肉店
などなど

マンガには実在するお店も登場しますが、どのお店もほかの店舗にはない料理への魅力やこだわりが随所にあります。

記憶を呼び覚ます料理


マンガ『乱歩の美食』に登場する料理は、皆さんが働いているお店と同じようなメニューが登場します。正直に申し上げますと「この料理、どうやってつくるんだ?」と試してみたくなるような料理はないかもしれません(作者には大変失礼ですが…)

しかし、マンガに登場する人物はそのお店で食べるために足しげく通います。飲食人の皆さんがつくる料理は、お店では定番料理かもしれません。
しかしお店を訪れるお客様にとっては”一期一会”の出会いでもあります。

・母親がよくつくってくれた赤ダシの味噌汁
・昔付き合っていた人と一緒に食べた焼肉
・辛い新人時代を耐え忍ぶことができたおでん
などなど

昔の楽しい思い出が、料理を食べて思い出すことができるなんて・・・

料理ってスゴイ!
飲食って素晴らしい!!


このマンガの中では料理を食べて、たくさんの『素敵な笑顔』を見ることができます。
「多くの”美味しい笑顔”を見たいから、飲食で頑張ってるんだ!!」と飲食の世界で頑張っていこうと決意した、若い頃を思い出せるかもしれません。

毎日現場で頑張っている皆さん
皆さんの愛情込めてつくった料理を食べて、昔の思い出を思い返していらっしゃるお客様はたくさんいます。

忙しい現代では、時短メニューや激安料理など、安くて早く提供できるものがトレンドになっています。上司からは「売上を上げろ!!」と言われ続けているかもしれません。

しかし、時間がかかっても丹精込めてつくった料理には、食べたお客様の過去の素敵な思い出を呼び覚ます力があります。「この味が食べたかったんだ!」と思ってくださる方が増えれば、自然と集客率、売上が上がっていくはずです。

現在ご提供している料理の改善を行うのもひとつの案です。定番メニューを見直すことで、誰かの記憶を呼び覚ます感動の一品になるかもしれません。

マンガ『乱歩の美食』を召し上がれ!

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。