飲食店の店長に恋をしたらどうする?恋愛対象になる女性の3つの特徴

 

学生のアルバイトの定番である飲食店。
同年代のスタッフも多く、学校以外でも友達ができるなどの理由から、飲食店でのアルバイトは人気があります。
店長は、学生アルバイトが多い飲食店のスタッフをまとめる存在であり、
男性である場合が多いため、学校の男友達とは違った大人の魅力を感じて好意を抱く人も少なくありません。
では、飲食店の店長との恋は、可能なのでしょうか?
もしもあなたが飲食店の店長を好きになってしまった場合、
相手に恋愛対象として見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

飲食店の店長はモテる?

飲食店で働いた経験のある方や、友人・知人が飲食店で働いているという方の中には
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、飲食店の店長はモテるというケースが多くみられます。
理由としては、女性が多い職場であることや、従業員をまとめるスキルがあること、
頼りがいがある場合が多いこと、などがあげられます。
アルバイトの学生から見ると、テキパキとスタッフをまとめて働く姿は素敵に見えます。
スタッフに指示を与える立場であることもあり、同年代の男友達よりも頼れる存在であり魅かれてしまうことも納得できます。

理不尽な事を言ってくるお客さんがいて困っていると、
すぐに気づいて対応してくれました。
(10代 学生)」

急にキッチンスタッフが休むことになり、
手が足りなくて困っていたら、
さりげなくキッチンに入って調理をし始めてびっくり。
実は、調理師免許を持っていたそうです。
(20代アルバイト)」

店長の恋愛対象になる人とは?


ここで、店長から見て、恋愛対象になる女性の特徴を3つご紹介しましょう。

1.明るい性格で笑顔が多い人

飲食店で働く人は、印象がとても大切です。
明るい笑顔で対応する人は、お客さんから好感を持たれます。
明るくにこやかに対応をしている人に対する評価が高くなるのは当然でしょう。
無表情で、ぶっきらぼうな対応をしている人を好む人は少ないのではないでしょうか。
にこやかであることに加えて、清潔感のある人はさらにポイントが高くなります。
飲食店で働く人にとって、清潔感は重要です。
笑顔で対応できる、清潔感のある明るい性格の人は、好印象を抱かれること間違いなしです。

2.仕事に対する姿勢がまじめで甘え上手な人

意外なことに、「始めから仕事ができる人」は恋愛対象としては見られない傾向にあります。
飲み込みが早く、仕事がすぐにできるようになってしまう人は、
従業員としては大変重宝されますが、恋愛対象となるとちょっと難しいかもしれません。

なぜなら、男性は頼ってくれる女性を「かわいい」と思うからです。
これはもう、仕方ありません。男性の性というやつでしょう。
多少失敗してしまったとしても、
一生懸命仕事をする人が恋愛対象として見られる傾向にあるのです。
仕事の相談に乗っていたら、いつの間にか恋愛に発展することもあるようです。

また、急な残業やシフトチェンジにも快く応じてくれる人に対しても、
自分のために無理をしてくれていると感じてよい印象を与えるようです。

3.臨機応変に対応できる人

ある程度、仕事に慣れてくると仕事の流れもわかってくるでしょう。
最初はわからなくて当然ですが、慣れてきたにもかかわらず、いちいち指示をしなければ動けないような人は困ります。
飲食店は混雑する時間もあるので、そんな時に先を読んで臨機応変に対応できる人には、
安心して仕事を任せることができて、仕事仲間としての信頼がいつしか恋愛感情に変化することがあるのです。

まとめ

飲食店の店長は、とにかく仕事が忙しくて恋をする時間もないという方も多いようです。
そんな中で、同じ職場で働く人なら、顔を合わせることも多く、
仕事の大変さに共感することも出来るため、恋愛に発展する可能性が高いようです。

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。