こんな店長なら付き合いたい! スタッフが思わず惚れるカッコイイ店長の特徴7つ

 

慣れた手つきで料理を作る姿や、忙しいときでも従業員に対して的確な指示を出す店長の働く姿は、かっこよく見えるもの。
また、一緒に働く時間が長くなるにつれて、仕事熱心な一面や親身になって相談にのってくれる優しさに惹かれ、アルバイトは店長に恋愛感情を持つように……。

人生経験も社会人経験も豊富な店長の存在は、同年代との付き合いが中心となる学生アルバイトたちにとっての、憧れの的となっているのです。
しかし、店長だからといって必ずしもモテるとは限りません。
そこで今回は、スタッフが思わず惚れてしまうモテる店長に共通している特徴7つを紹介します。

モテる店長に共通している7つの特徴

【1】臨機応変な対応力

店舗を運営していると、お客さまからの理不尽なクレーム、大雨や台風、地震といった自然災害などさまざまな問題に直面します。
不測の事態にも慌てず、その場の状況に応じたベストな対応ができる柔軟さは、誰から見てもかっこよく見えるのです。

【2】周りの人を惹きつけるカリスマ性や巻き込み力がある

店舗全体の売上を伸ばして成果を上げるためには、一緒に働くスタッフとの連携がとても重要。
周囲の仲間を取り入れながら物事を成し遂げていく、巻き込み力や高いリーダーシップを持つ店長は頼り甲斐があり、魅力的に感じられるのです。

ちなみに、巻き込み力のある店長には、「弱さを見せられる強さがある」「他人からの信頼が厚い」「予期せぬトラブルにも臨機応変に対応できる」といった共通点があります。

【3】誰に対しても分け隔てなく接する

お客さまはもちろん、スタッフや外部の人に対しても平等に接することができる人は、誰から見ても好印象を持ってもらえます。
損得勘定で物事を判断したり、自分の意見を押し付けたりすることがないため、社会人の先輩としてだけでなく、人間的にも尊敬できるのです。

【4】親身になって相談にのってくれる

スタッフの体調やメンタル面のフォローなど、他人のために一生懸命になれる人は、周囲からの信頼も厚く頼りにされるもの。
「何か仕事で困ってることはある?」と気にかけてくれたり、スタッフのミスに対しても的確に指摘をしてくれる店長の存在は心強く、魅力的に感じるのです。

【5】仕事とプライベートのギャップ

忘年会や新年会、親睦会といったお酒の先で時折見せる笑顔と、真剣な仕事中とのギャップに、ドキッとしてしまう人は一定数いるはずです。
普段は口数も少なく職人気質の人が笑っている姿を見ただけで、恋愛対象として意識するアルバイトは多くいるのではないでしょうか。

【6】部下のミスに対し、怒るだけでなくその後のフォローも欠かさない

ミスをしたスタッフに注意をして終わりではなく、「このあと飲みに行くか!」などの自然なフォローができる面倒見のよい店長に、多くの女性は包容力を感じるものです。

【7】清潔感がある

清潔感のある人は、老若男女を問わず総じてモテるもの。人の第一印象の9割が、見た目で判断されると言われています。
制服のシャツにきちんとアイロンがかかっている、爪が短くカットされている、といった細かなポイントもモテる店長の特徴のひとつです。


いかがでしたか?あなたは好かれる特徴をおさえていますか?
女性は「仕事に真剣」な男性にグッときます。
カッコつけようとするのではなく、真摯にお客様と向き合う背中を見せてあげてくださいね!

【おまけ】

大泉洋主演でも話題となった「恋は雨上がりのように」は、
ファミレスの店長に淡い恋心を抱く女子高生がヒロイン。
こちらのアニメを見れば、女性の心をつかむコツが見つかるかも…?

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。