男女別!飲食店での恋愛を成功させる「モテる秘訣」とは

 

どんな職種であっても、一緒に働く職場の仲間に恋愛感情を抱くことはよくあることです。
一緒に過ごす時間が長い人に惹かれることは、当然と言えます。中でも飲食店は、特にカップルになりやすいと言われています。様々な職種の中でなぜ、飲食店では職場恋愛が多いのでしょうか?飲食店の中でもホールやキッチンなどのポジションによってモテる人の違いはあるのでしょうか?

飲食店で職場恋愛が多い理由

飲食店は、スタッフ間のコミュニケーションが大切です。スタッフ同士で助けあって仕事をするため、お互いに惹かれあうことが多いようです。飲食店はアルバイトの学生が多くなる傾向があり、同年代が集まりやすいことも理由のひとつです。一緒にいる時間が長くなり、毎日顔を合わせていると気づいたら好きになっていたというパターンです。
また、飲食店はポジションにかかわらず働いている姿が見える職場です。お客さんと接している姿や料理を作っている姿など、誠実に仕事をする姿が見えるという点も惹かれる理由なのです。

飲食店でモテる女性スタッフの特徴

飲食店でモテる女性の特徴で最も多かったのは「明るい性格の人」です。
「忙しい時間で少しイライラしている時に、明るい笑顔で接客している姿を見たら、癒されました。(32歳 男性)」
「いつも明るく対応している子がいると、お店の雰囲気までパァっと明るくなっていい!(25歳 男性)」

などの意見がありました。

次に意見が多かったのが「気が利く子」でした。
「気が利く子がいると、仕事が回る(33歳 男性)
女性には、さりげない気遣いを求めている男性が多いようです。

ホールでモテる女性

ホールでの恋は成功率が高いと言われています。そんなホールでモテるポイントは、「明るいあいさつ」です。仕事をする姿に好感を持った男性スタッフは、仕事以外で話す機会を探しています。明るいあいさつは相手に話しやすい環境を作ることができ、そこから恋愛へと発展させやがては成功へとつながるのです。

キッチンでモテる女性

男性は、料理ができる女性が好きです。キッチンで料理を担当しているというだけでポイントが高くなります。キッチン同士の恋愛の場合には、料理という共通点から進展し成功するというケースもあるようです。

飲食店でモテる男性スタッフの特徴

飲食店でモテる男性スタッフの特徴として意見が多かったのは「優しい人」です。
「混雑時にミスをしても、イライラしないで優しくフォローしてくれる先輩にキュンとした。(24歳 女性)」
「英語の接客で戸惑っていると、さりげなく助けてくれてカッコイイなと思いました。(21歳 女性)」

当然のことながら、仕事ができる男性は、モテます。混雑時もバリバリ仕事をこなす人は、女性だけでなく男性スタッフからの評価も高くなります。忙しさに苦を感じず、むしろ楽しむ余裕のある男性がいたら、モテないはずがありません。

ホールでモテる男性

制服が似合う男性は、モテます。居酒屋でもカフェでも、制服姿をかっこいいと思う女性は、多いのです。また、ホールスタッフの男性は、接客で得たコミュニケーション能力の高さを生かすことが、恋愛を成功させるコツです。

キッチンでモテる男性

おいしい料理を作ることが出来る男性に惹かれるのは当然のことです。真剣に料理を作る姿を見て、好きになる女性が多いようです。そこで、彼女だけにおいしい料理を作ってあげることが出来たら、成功間違いなしといっても過言ではありません。

まとめ

飲食店での恋愛事情をご紹介しました。
女性は、明るく気が利く人、男性は、優しくて仕事に真面目な人がモテるということがわかりました。恋愛を成功させるコツは様々なようです。

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。