業者さんの付き合い方@業務用食器編

 

飲食人の皆さま、お元気さまです!
今回は飲食人の皆さまが熱くなる【新店ネタ】です!!

新店、新規出店、オープニング、立ち上げなど、やはりこのネタは熱くなります。ブルブル来ますね!経験がある飲食人、まだ経験のない飲食人、さまざまだと思います。そのチャンスが回ってきた時のために、少しでもお役に立てればと思います!新店慣れ、立ち上げ慣れしている飲食人の皆さまはご存知かと思いますが、知らない人も多いので、ぜひご紹介させて頂きたいと思います。

新規出店で必要なもの

それは什器備品(食器や調理器具)です。

新規出店の際は、食器や調理器具を揃えることは必須。大手チェーンや出店慣れした企業であれば、経験豊かな担当者やメンバーが、どんどん新店の準備を怒涛のスピードで進めていきます。殺気立ったモンスターたちが「オープン間に合わんぞ!」と言わんばかりに、準備作業が進んでいきます。
店長や料理長などのスタッフたちは、店舗にぶち込まれる段ボールの山をどんどん開けて、食器や調理器具などをやっつけていくのが準備作業の見慣れた風景。逆にやることがなくて邪魔にならないように立っているなんて状態も(笑)

一方、ベンチャーやまだ規模の小さい企業、出店慣れしていない人であれば、新規出店は一大イベントになります。もうこれ以上ないイベント!楽しいことだらけ!こんな毎日がずっと続けばいいなぁ~なんて(笑)

どんな食器が必要なのか?どんな調理器具が必要なのか?どれくらいの数が必要なのか?
まず思い当たるのは、かっぱ橋へ突撃!まさに飲食人の夢の国(笑)一日中いても飽きない場所ですよね。色々なお店を見てイメトレをMAXにさせます。社長や上司に連れて行かれ、荷物持ち係だったり、余計なものばかり買って社長にバレてド突かれヘコんだり、大量に買いすぎて店舗の物置に眠ることになってしまったり、使おうとしたら割れていたり…あるあるですね(笑)もしくは数が足らなくて、毎日かっぱ橋に買い足しに行く羽目に…もあるあるだと思います。だんだん新店オープンが苦痛になっていくかもしれません…。

そこで今回は!
業態にあった食器や調理器具選び、オリジナルデザインを相談することができる『株式会社ローヤル物産』をご紹介したいと思います!株式会社ローヤル物産は、辻社長のコラム『食器屋社長の食いしん坊日記』でもうお馴染みですね。

「じゃあいったい何をしてくれるんだ!?!?」
こんな感じになります。
↓↓↓
新店担当の店長
「もしもし、新店オープンを予定してるんですが食器とか相談したいんですけど…」
ローヤル物産
「ありがとうございます!業態や場所、席数、店舗・料理のイメージなど伺ってもよろしいでしょうか?」
新店担当の店長
「ワインバル業態で客単価4,000円、大森エリアで45席を予定しています」
ローヤル物産
「ありがとうございます!すぐに弊社の営業担当を伺わせます!」

食器や調理器具をカタログで見たり、お店に見に行ったりすることは楽しいこと。超前向き状態ですね。ですが、購入すべきものが漏れていないかチェックしている内に、どの皿を何枚買えばいいの?何種類必要なの?など数字が出てくると若干ドンヨリしてきますよね…それを解決してくれるのがロ-ヤル物産の営業たちです。しっかりと希望やイメージに合った什器備品を探してくれ、熱い打ち合わせが繰り広げられます。

膨大な数の出店を経験してきた猛者ぞろいの営業の方々が、「今これが流行ってる」「これがイケテル」「これが予算内でいける」「これだと予算オーバー」など相談にのってくれます。
さすが専門業者さん!

一番ありがたいのは、何が必要なのか?何個必要なのか?何種類必要なのか?
これをパパパッとやってくれます。まさに神対応!いつでも対応してくれるのが嬉しい!お約束の食器の大量破損もすぐに対応してくれます。さらに!辻さんが食べに来て、売上貢献もしてくれます!!まさにメリットしかない(笑)

そのほかには!

こだわりの商品が見つかる

どんな調理器具が必要か、その数はそれぞれどれくらい必要なのかだけでなく、長年さまざまな飲食店に食器を販売されてきたご経験から、業態やそのお店ごとにどんな食器が合うか、助かる情報盛りだくさんで提案していただけます。

「こんな食器を探してる」とイメージを伝えれば、プロが全国を探し歩き理想の食器を探してくれることも!さらに、海外の食器も取り寄せることができるので、選択肢は幅広く、こだわりのお店作りをしたいオーナーさんには嬉しいですね。自分で探し歩く手間を考えれば、これほど嬉しいサービスはないかもしれません。まさに『猫の手も借りたい』ならぬ、『プロの手を借りたい』ですね(笑) 

オリジナル食器・器具が作れる

最近は食器にお店のロゴやメッセージが入っているものもよく見かけますよね。「ロゴはどこに入れるのが効果的?」「いくらくらいかかるの?」「やっぱりフルオーダーメイドがいいの?」こだわりだすとやっぱりわからないことだらけ…
そんなときにも、既製品からフルオーダーメイドまで見積もりはもちろん、過去の事例を参考にロゴやメッセージの入れ方を提案していただける!他のお店にはないこだわりの食器を作ることができます。 

オリジナルデザインの提案

食器類や調理器具以外にも、お店のロゴやメニュー表、看板デザインやお店のWebサイト…やるべきことがいっぱい!!!そんなデザインの相談もすることができるんです!これは嬉しい! 

新たな発見がある

日本国内には、まだまだ知られていない食器・調理器具のブランドがたくさんあります。開業の準備を進めながら、数あるなかから自分のお店にあった食器・調理器具を探すのはなかなか難しいもの…それもプロに依頼することで、お店に合ったものを選んでくれます。手に入りにくい商品、珍しい食器を日々発掘しているため、オリジナリティあふれる商品を見つけることができます!

 

■株式会社ローヤル物産
http://www.royal-bussan.co.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/royal_bussan_official/
Facebook
https://www.facebook.com/Royalbussan.co/

■THE HARVEST Kitchen General Store.
http://www.theharvest.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/harvest.ebisu/
Facebook
https://www.facebook.com/harvest.ebisu/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。