あったら感動!トイレのアメニティランキング

 

飲食人の皆さま
お元気さまです!
飲食人研究所、編集長の佐藤です!

普段より、飲食店をたくさん回らせていただいている飲食人研究所として!
飲食人の皆さまに色々なお話を聞かせていただいてる編集部として!

現場のリアルを知れる!ランキングを発表させていただきたいと思います。

題して・・・
トイレのアメニティでリピーターは作れる!

んじゃないか。
です。!!!

どこのお店にも必ずあるもの。それはトイレ。

デパートで働く知人によると、最近のデパートはトイレにかなり力を入れているそうです。
あそこのトイレに行きたい!とトイレ目的に立ち寄ってもらえるくらいに、
綺麗で清潔なことはもちろん、気の利いたアメニティや、ヘアーアイロンまで揃えてしまうほどの贅沢設備、またショップの試供品を置いて試せるようにしたり。
その上でしっかり店内を回遊してもらえるように、フロアによってその設備を変えてみたりしているんだとか。
低層階にはあえて数や設備を少なめに、上層階になるほど充実した設備にして、なるべくトイレまでの道のりで、商品に目が触れる回数を増やすように考えているとのこと。

そんな中で、飲食店のトイレでも最近こだわったインテリアやアメニティが充実しているお店、増えましたよね。

口コミサイトではわからない、トイレ
行ったことがある人だけにわかる場所、トイレ
期待しない場所、だからこそ期待を上回ることが簡単な、トイレ
そこで感動体験が提供できれば!お客様の印象に強く残るはずです。リピーター率があげられるはずです。

ということで!今回はアメニティについてランキング形式でお伝えします!

あったら感動!トイレのアメニティランキング
テンション上がる!第5位
気がきく〜っ第4位
清潔で嬉しい第3位
必ずほしい第2位
1位!の前に番外編
映えある第1位!

テンション上がる!第5位

いい香り

トイレを開けた瞬間・・・
ふわ〜〜〜とお花の香り。

だと無条件に女子は嬉しいんです!!
もちろん芳香剤でもいいです!終わった後に使う消臭スプレーも嬉しいですね。
そしておしゃれなフレグランスとかお花とか置いてあったらもう・・・完璧・・・!!
席に戻ったら間違いなく「めっちゃいい香りだった!!!」って報告しちゃいますね。(笑)

気がきく〜っ第4位

あぶらとり紙

女性にとっては化粧直しにはお馴染みなアイテム。これからの季節には必須ですね。
でもこれって男性も意外に使えるのでは??
夜になってお疲れ顔だとテカってきてしまうもの・・・
大好きな相手を前に、さらにお酒を飲んで火照っていたら尚更ですよね。
女性だけでなく男性にも嬉しいアイテムではないでしょうか。

清潔で嬉しい第3位

ペーパータオル

手を洗った後、風で手を乾かすよりも
ペーパータオルの方がうれしいよね!というご意見、多く聞きました。
一緒に汚れも拭き取れますし、何より使い捨てなので清潔感があっていいですよね!

必ずほしい第2位

つまようじ

これは飲食店なら絶対あってほしい!
デート中、美味しいご飯を楽しみたいけど
もしいま歯に何かはさまっていたら…とハラハラするものです。。
みんな大好き鳥料理!とかも結構はさまりやすいんですよね…
そんな不安はトイレでリセットさせてください。どうかお願いします!(笑)

1位!の前に番外編

季節によって嬉しいもの

ここで番外編をはさみます(笑)
最近ずっと夏日が続いていますが、こんな時にこそほしい!という支持が目立ったのでぜひご紹介を。

それは
・汗拭きシート
・制汗剤
・衣類用の消臭スプレー

などの臭い対策シリーズ!
これは確かに!納得ですねっ
一日頑張って仕事して、さあ美味しいご飯を食べるぞ〜っと涼しい店内に入った時、
汗の臭いがやっぱり気になってしまう季節がやってきました。。
それがトイレでばっちりカバーできたら本当に助かります!

栄えある第1位!

マウスウォッシュ

お待たせいたしました!

栄えある第1位は・・・
お口スッキリ!マウスウォッシュ!
最近見かけることも多くなってきた気がしますね。
その横にうがいする用の紙カップが添えてあったら…もう非の打ち所がないです。。

個人的な話になってしまいますが、私が最初にトイレでマウスウォッシュ見たときは感動したのを覚えてます(笑)
想像を超えてきた〜っ!と思いましたね。
だって食事した後に接近戦・・・!なんてことも多いのが週末の女子なんですから。
お店を出るその前に、トイレで戦闘体制を整えるってこと、わかってくれてるなあって。(笑)
また女子会の時も、同性同士でもやっぱり気になっちゃうものなんですよね。
そんな思いに応えてくれたら…「使えるお店」としてのリピートリストに入ること間違いなし!ぜひよろしくお願いします(笑)

最後はついつい個人的な思い出になってしまいましたが。(笑)
今回はトイレのアメニティについてお伝えしてまいりました。

おもてなしってどんどん進化するものですね・・としみじみ。手間や時間はかかるものですが、それ以上におもてなしの気持ちは相手に伝わるもの。
だからこそトイレにも「おもてなしのひと工夫」をするだけで、お客様に伝わるものがあると思います。

これからも飲食人の皆さまの一助になれるような情報を、どんどん発信してまいります!

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。