【パスタ調理】KNOCK流きのこクリームパスタ

 

飲食人研究所 編集部です。
調理の腕を日々磨いている飲食人の皆様に!
”その道のプロ”たちが、動画で調理のコツや技を伝授します!

今回は東京No.1のカジュアルイタリアン『KNOCK』
総料理長梶原シェフから、『きのこクリームパスタ』の調理のコツを教えて頂きました。

プロの技を動画でじっくり見たい飲食人にオススメです!

動画はYouTubeチャンネル『飲食人研究所TV』(通称:飲テレ)にて配信中です。
チャンネルを登録して最新動画をチェック!

飲食人研究所ではInstagramも開設中!
【フォロー&いいね】応援よろしくお願いします!

KNCOK流 きのこクリームパスタ

みんな大好きクリームパスタ!
しかし、いざ作ってみるとソースが重たくなり、ボテボテになっちゃうことありますよね?
「僕もそれが嫌いなんです(笑)」
と、総料理長梶原シェフも動画でポツリ。

動画では冷凍保存もできる『きのこペースト』の作り方や、見栄えが良い盛り付けのポイントまでを紹介
・きのこペーストの作り方
・旨味を引き出すための塩の使い方
・きのこ類を炒めるコツ
・パスタとソースを上手に絡めるポイント
・見栄えのする盛り付け方
などなど、総料理長梶原シェフが食材への熱い想いを語りながらご紹介してます。

KNOCKでは、素材からこだわってます!
総料理長梶原シェフ自ら足を運び想いが強い農家さんに惹きつけられ、素材を選んでます。
(今月も石垣牛を見に、沖縄へ行ったばかりとか!)
動画では、総料理長梶原シェフの生産者さんへの熱い想いを随所に感じることができます。
(素材を求めるスタッフたちのコラムは コチラ

さらに!
きのこペーストを使ったアレンジレシピも紹介!!
ペースト状にしたきのこと白米を混ぜて焼けば、香ばしい『きのこペースト焼きおにぎり』の完成です。

作り方は・・・
コチラに載ってます!!
↓↓↓

『きのこクリームパスタ』の作り方も載っているので、動画と一緒に見ればKNOCK流パスタの出来上がり!

レシピ本の購入は コチラ!!

きのこクリームパスタ
材料&レシピ

【きのこペースト】
〈材料〉
・きのこ…300グラム
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…1/4カップ
・野菜のブロード(または水)…3/4カップ
・にんにくペースト…小さじ1
・塩…小さじ1

(にんにくペースト…にんにく、水、牛乳)

〈作り方〉
①鍋にオリーブオイルときのこを入れ、塩を振って強火で炒める。
②きのこにしっかり火が通ったら、白ワインを加える。
アルコール分が飛んだら野菜のブロードを加え、ひと煮立ちさせる。
③粗熱がとれたら、にんにくペーストと共にミキサーにかける。

【きのこクリーム パスタ】
〈材料〉
・きのこ…100グラム
・きのこペースト…50グラム
・生クリーム1/2カップ
・スパゲッティ…100グラム
・オリーブオイル…大さじ2
・グラナパダーノチーズ…小さじ1
・塩…適量
・マッシュルームスライス…1個分

〈作り方〉
①フライパンにオリーブオイル、食べやすい大きさに切ったきのこを入れ、
きのこに塩をふり炒める。
②きのこペーストと生クリームを加え、ひと煮立ちさせる。
③茹で上がったパスタを入れ、ソースと絡めてからチーズを加え、混ぜる。
④皿に盛り、マッシュルームスライスを飾る。

パスタを作るならKNOCKで決まり!!

KNOCK (㈱マザーレストランツ)
http://mother-restaurants.com/
Facebook
https://www.facebook.com/knockhonten/
Instagram
https://www.instagram.com/knockcucinabuonaitaliana/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。