馬肉の魅力伝えます #38 僕のお仕事

 

ども!KENTAROです!
馬肉の魅力を伝えるために、馬肉について語ってきましたけど、今日は僕のお仕事についてお話しますねー。

僕の仕事はグループ店の開発・管理

『株式会社馬喰ろう』は、グループ店が全国13店舗あります。馬喰ろうでは、フランチャイズ店のことを『グループ店』と呼びます。これらグループ店を管理するのが、僕のお仕事です。
管理って言っても、業務が多岐にわたるので、ひとことでは語り尽くせないのですが(汗)。一番重要なのは数字を追うこと。売上、FLR比率を毎月オーナーさんから出してもらって、理論値の差異と達成できなかった原因を追究します。教育・指導もするけど、あくまでも管理者であるオーナーさんに対して。「こうしたほうがいい」「ああしてほしい」「こうしてほしい」ってかんじで、本部(馬喰ろう)の要望や、想いを伝えてます。

大変なのは、本部とグループ店の考えをすり合わせですかね。新店を出すとき、『馬喰ろう 新橋店』のパッケージを持って行きますが、全く同じにすることはほとんどありません。その土地や食文化に合わせたり、本部やオーナーさんのイメージをくみとって、新たに創りあげていかないといけない。ときにはパッケージ、スキームがないこともあるから、ひとつひとつ解決していく。終わりのないレースを走ってる感覚ですかね。でも、辛いって思ったことないんですよね。僕、ドMなんで(笑)、苦しいことも全部、楽しめるんですよね(笑)(笑)(笑)

レールをつくれる楽しさ

僕主体でやらせてくれるから、楽しいのかもしれませんね。最終判断は社長の沢井だけど「KENTAROがレールつくっていいから」って言われてて、基本的なことは自由にやらせてくれます。でも、間違った方向に走った時は言われますよ、「KENTARO行き過ぎ!」って(笑)。でも、沢井は「間違ってる」とは絶対に言いません。指導っていうよりも「こうしてほしい」ってお願いをされます。沢井は仲間と一緒に創り上げていくスタイルが好きだし、絶対にこれ!っていうものがない。根底にあるのは、楽しませたいっていう強い想いがあるから、常に考えてるし、進化し続けてる。だから、いろんなアイディアが生まれるし、いいアドバイスをもらえてるんですよね。

僕の仕事は、こんなかんじでーす!伝わったかな?
次回はちょっとおカタイ話をしよっかな。馬喰ろうはグループ店契約をするために、高いハードルをつくってます。そのワケについて語り馬(ま)っす!

■株式会社馬喰ろう
https://bakurou.com/
Instagram
https://www.instagram.com/umarizano_hohoemi/

■馬喰ろう 新橋店
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/b814502/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。