シアワセを、自分から。#28 日々清潔

 

飲食人の皆さま、お元気さまです!
家系ラーメンで有名な町田商店『株式会社ギフト』のブログ第28弾をお届けいたします。
今回ご担当いただくのは、『町田商店 京都東インター店』店長の藤村只廣さん、『町田商店成瀬店』延長の新川泰弘さんです。

継続は力なり

はじめまして。京都東インター店の藤村です。
早いもので、京都東インター店は今年の7月で、1周年を迎えることができました。これも多くのお客様が支えてくれたおかげです。サービスはもちろんですが、私が常に意識しているのは、店の隅々まで清掃することです。

私が京都東インター店に配属されたのは、昨年の12月です。まずは清掃をしよう、ということで、店内だけでなく、駐車場やバックヤードなど、普段はやらないところも磨き上げました。黙々とやるタイプなので、仕事終わりに少し掃除してから帰ろうと思ったら、気が付いたら5時間以上掃除をしていたことがあります(笑)。一度、やり始めたら止まらない性分なのですが、さすがにこのときは、自分でもあきれてしまいました(笑)。

いまでは私の姿を見て、社員さん、キャストさんも自分から進んで清掃するようになってくれました。ときにはミーティングや面談で、清掃に関する想いや考えを発してくれる人も増えてきました。毎日の業務で、やらなければならないことがたくさんあります。しかし、清掃も大切な業務のひとつであり、継続してやり続けることが一番大切です。お客様のためにも、もっとより良い空間になるよう、これからもキレイなお店を保っていきたいです。
継続は力なり!

町田商店 京都東インター店
店長
藤村只廣

成長し続けるための『意識改革』

お疲れさまです!成瀬店のやっさんこと新川です。今年4月に成瀬店に異動して、早いもので4ヵ月目に突入しています!自分が最初にやった改革は『掃除を意識付けすること』です。毎日のように「ここ、汚いよ!」と言い続けてきました。社員さん、キャストさんは、きっと「うるさい店長が来ちゃった…」と思っているかもしれませんが(笑)。自分がここまで掃除にこだわる理由は、『町田商店 仲町台店』での経験があるからです。

仲町台店は、ヘルプとして何度か現場に入らせてもらったことがある店でした。店に入って最初に思ったのですが、とにかくキレイ!床も厨房機器も、とにかくキレイなんです!売上を上げながら、この状態を保っていられることは、スゴイとしか言いようがありません。
なぜ、キレイな店舗を保っていられるのか観察していると、社員さん、キャストさん全員が、手が空いたら常に自発的に掃除をしていたんです。ときには「そこまでやるの?!」と驚いてしまうほど、徹底していました。キレイが当たり前になっている仲町台店には、常にお客様が絶えない店でした。お客様もキレイな店で食事ができると、何度も足を運んでくれるのです。そして、働く従業員も、気持ちの良い空間で仕事に取り組むことができるので、良いこと尽くし!

仲町台店の清掃ルーティンを学んだからこそ、成瀬店でも同じ空間を創りたいと思いました。自分が毎日「汚いよ!」と言い続けることで、自発的に清掃する従業員が増えてきました。いまは「やらされて」という意識が強いかもしれませんが、全員が「やらなきゃ!」に変わるよう、心を鬼にして言い続けたいと思います。
自分の取組は動き出したばかりです。でも、店として良い1歩を踏み出せていると実感しています。清掃だけでなく、社員さん、キャストさんがいろんなことに、自発的に取り組める環境や仕組みを創っていければ、人として成長できるだけでなく、働きやすい店に変わることができるでしょう。成瀬店は、まだまだ成長していきますよ!

シアワセを、自分から。
株式会社ギフト
町田商店 成瀬店
店長
新川泰弘

■株式会社ギフト
https://www.gift-group.co.jp
Instagram
https://www.instagram.com/giftgroup1/

■町田商店 京都東インター店
https://www.eak-ramen.jp

■町田商店 成瀬店
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13193954/

■横浜家系ラーメン 町田商店 仲町台店
食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14068889/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

株式会社ギフト (町田商店)

横浜家系ラーメン町田商店からスタートし直営店事業とプロデュース事業を合わせ持ち、海外出店も拡大中の上場企業.赤いハチマキと黒Tシャツがトレードマーク. いつも元気に.どんなときも笑顔で.お客さまはもちろん一緒に働く仲間にも、自分からシアワセを届けていく. 多彩なポジションの社員5名から『シアワセを、自分から。』というビジョンと企業理念を飲食人のみなさんにお届けします.