I LOVE ハンバーグ #8 ハンバーグ好きを育てる!俺たちの販売促進活動

 

こんにちは。
『株式会社俺カンパニー』部長 飯田です。
俺カンパニーでは、グルメサイトなどでの販売促進を積極的に行っていません。私たち独自の販売促進活動について、今回は紹介させてください。

ハンバーグが好きな大人を育てる『アンパンマンハンバーグ』

山本のハンバーグには、7歳までのお子さまに注文いただけるキッズメニュー『アンパンマンハンバーグ』があります。なんとお値段300円!!
原価率はもちろん圧倒的な100%超え。ちょっと言えないくらいの原価率です(笑)。内容はハンバーグ、から揚げ(店舗によってはエビフライ)、お野菜もたっぷり。ハンバーグは100gで通常メニューと同じパテを使っています。


なぜこんなメニューを出しているのか。それはハンバーグが好きな大人になって欲しいから。そうしたら大人になって、また山本のハンバーグに来てくれる。このハンバーグ、ホントに人気なんですよ。お子さま連れのお客さまは、ほぼ100%オーダーされます。保育園や幼稚園で「昨日アンパンマンハンバーグを食べたんだ」なんていう話もされているらしく、どんなハンバーグなの?と保育園や幼稚園の先生方がお客さまとしていらっしゃることも。

実は先日、アルバイトの応募に来てくれた子が「このアンパンマンハンバーグで育ち、大きくなったら山本のハンバーグでアルバイトすると決めていた」と言ってました。もちろん即採用!(笑)。将来のお客さまだけでなく、知らず知らずのうちに将来のスタッフまで育てていたのは、とっても嬉しい誤算です。

常連の方ほど得をする『俺カード』

山本のハンバーグには『俺カード』という、プリペイドカードがあり、5,000円、1万円、3万円とチャージできるようになっています。
5,000円チャージすると500円、1万円だと1,500円、3万円だと6,000円多く使えるようになっております。使うたびに2%のポイントが貯まるので、1万円のチャージだとプラス1,700円、およそ1回分が無料になることに!

このカードは、こちらから積極的におすすめすることはありません。テーブルにひっそりと案内が置いてあり、お客さまから聞かれればご説明します。

私たちの考え方としては、初めていらっしゃるお客さまにドリンクサービスをしたり、お得なメニューを提供するよりも、いつも来てくださる常連さまに、感謝の気持ちとして還元したいんです。

山本のハンバーグは、どの店舗も非常にリピーターさんが多いのですが、私が働く大岡山店の場合、リピート率は70%以上!この俺カードのチャージ金額も、売り上げの10%以上にのぼります。このリピート率は全店で一番!商店街のなかにあるので、必然的に上がります。不特定多数の方への販促活動ではなく、実際にお店に来てくださった方に対して還元し、山本のハンバーグのファンになっていただく。これが私たちの販売促進活動です。

■株式会社俺カンパニー
http://www.ore-company.com/
Facebook
https://www.facebook.com/pg/山本のハンバーグ-278432799682109/
Instagram
https://www.instagram.com/yamahan_official/

■山本のハンバーグ 自由が丘
https://www.yamahan.tokyo/
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13153598/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

株式会社俺カンパニー(山本のハンバーグ)

都内を中心にハンバーグ専門店「山本のハンバーグ」を展開.大人になってもワクワクする“ゴチソウ”として、ハンバーグを食べて楽しんでほしいと願ってオープンしたのが俺カンパニーのスタート.「お客様の為に」「仲間の為に」「家族の為に」そして、なにより「自分の為に」その先にいる相手を想い、目の前の仕事に全力で創造的に取組み、働くスタッフ全員が主役になれる会社です.