馬肉の魅力伝えます #34 馬喰ろうの夏の取り組み

 

ども!KENTAROです!
暑い暑いと、うだっていたのが嘘みたいに過ごしやすい日が続いてますねー。8月も後半戦ですが、今日は馬喰ろうの夏の販促ツールをご紹介したいと思い馬(ま)っす!

匂いを嗅いでみたくなる うちわ

夏になると馬喰ろうでは、オリジナルうちわを店頭で配布してます。このうちわ、ただのうちわじゃないんですよー!なんと、馬肉唐揚げの匂いがするんです!匂いがするか、ちょっと嗅いでみてくださいよー。


どうですか?えっ、匂いがしない?そんな人にはお詫びとして、馬肉唐揚げのハーフサイズを1品プレゼントしまっす!
このうちわサービスは毎年やってるんですけど、馬肉唐揚げは今年から始めました。去年まではモモ肉サービス付きのうちわを配布してました。唐揚げは、馬刺しに次ぐ人気メニューなんですけど、もっと食べてほしいっていう社長の沢井の想いもあって、メニューとデザインを刷新しました。サービスは夏限定なんですけど、冬にもうちわを持ってきてくれる常連のお客様もいて「持ってきたよー!」って、わざわざ見せに来てくれるんです。

なんで、こんなことしているかって?面白いじゃないですか(笑)。アイディアは、沢井が全部考えてるんですけど、馬肉の魅力を伝えたいっていう強い想いがあるんです。
うちの会社の理念が『馬肉の魅力を伝えます』っていうのがあって、馬肉ってまだまだニッチな市場なんですよ。都心は馬肉専門店も増えてますけど、東京近郊とか、地方に行くとまだまだ馬肉専門店って少ないんです。沢井は、もっと馬肉の美味しさを伝えるために、こういうアイディアを出して、ひとりでも多くのお客様に馬肉を食べてほしいって想いが強いんですよね。

大盤振る舞いの宝くじ

沢井はとにかくアイディアマンなので、常に面白い企画を考えます。どれくらいあるかっていうと、ここでは語り尽くせないほどに(笑)。ひとつ挙げるとすると、毎年年始にやってるのが『ばにくじ』です。

ばにくじは、馬喰ろう独自の宝くじで1等は、な、なんと!『馬刺し盛り合わせ永久無料』!2等は『赤身刺し永久無料』とか大盤振る舞いをしちゃってます。他には10枚つづりになってる『お好きなドリンク10枚券』とか作ってるんですけど、ちょっと昭和っぽいですよね(笑)。でも、沢井がこういうのが好きだし、お客さんも喜んでくれるので、やり続けてますね。

馬肉の魅力を伝えるのはもちろんだけど、やっぱりお客様に楽しんでほしいじゃないですか。それで美味しい馬肉をたくさん食べてくれるなら、最高ですよね!まだまだ馬肉の素晴らしさを伝えるために、沢井を筆頭に、僕たち馬肉の伝道師も頑張り馬(ま)っす!

■株式会社馬喰ろう
https://bakurou.com/
Instagram
https://www.instagram.com/umarizano_hohoemi/

■馬喰ろう 新橋店
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13111145/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

KENTARO (株式会社馬喰ろう・馬肉の伝道師/加盟店管理・開発責任者)

馬に魅せられ馬に生かされた一人のhorse meat specialist 直営店とは別に全国へのグループ店開発と管理がメインのお仕事。 現在全国のグループ店(馬肉推進事業部)は10店舗(2018年11月現在) 馬肉を知りたい人よ。。。ここに集え!!!