加盟店の流儀!FC加盟店 店長 #12 家族円満の秘訣?すべて妻のおかげです(笑)

 

こんにちは。
『株式会社オルイン』の長屋政宏です。離婚率が高いと言われる飲食業界。そんな中での家族円満の秘訣は?と聞かれることがあります。僕が何か努力をしているわけではないので、まったく参考にならないと思いますが(笑)、今回は少し家族の話をさせてください。

3人の息子の子育ては完全に妻のワンオペ


僕の家族は、妻と3人の息子。息子たちは上から7歳・4歳・1歳。そう、まさにメチャクチャ手がかかる年齢です。全員男の子ですから遊び方も激しい(笑)。そんな育児を妻が完全ワンオペ状態でがんばってくれています。
僕が休みをとれるのはせいぜい週に1回。勤務日は大体13時前に家を出て、帰るのは朝の4時くらいです。僕が寝た後に、子どもたちが起きだしてくる。つまり、一番忙しい時間帯に、僕はな~んにも役に立っていないことになります。なのに!妻からは一度も文句を言われたことがありません!!私が言うのもナンですが、本当によくできた妻なんです。僕なんかよりもずっとホスピタリティにあふれていて、自分のことを後回しにして、いつも人のことばかり考えているような人です。あ、ノロケじゃないですよ。いやノロケかな(笑)。

妻と出会ったのは、私が初めて店長として着任した『はなの舞 金町北口店』。妻はそこでオープンの時から働いていました。実は妻の実家も、金町で居酒屋を営んでいました。居酒屋の娘として育ち、私の今の職場の環境を知ってくれていることも大きいかもしれません。
現在、妻の実家の近くに住んでいるので、妻の両親もいろいろと手伝ってくれています。夫婦円満の秘訣を聞かれたら、よくできた妻と、妻の両親のおかげ。これに尽きます。ほんと、参考にならなくてすみません…。

結婚記念日は必ず休む。仕事の愚痴は言わない

僕たちの結婚記念日は3月10日。実は東日本大震災の前日に入籍しました。入籍した翌日、店で仕込みをしている時に、あの地震が起こりました。今でもよく覚えています。
結婚記念日には必ず休みを取って、二人でお祝いしています。妻の誕生日や息子たちの誕生日は、週末などにかかってしまうとさすがに休むことはできませんが、必ずお祝いをします。

僕と妻の誕生日のプレゼントは、最近ではお互いの欲しいものを聞いて、それを用意するようになりました。最初のころは、聞かずに用意していたんですが、お互いサプライズが苦手と言うか、サプライズに対するリアクションが苦手なタチで。もちろん休みの日は息子たちと力いっぱい遊びますが、僕ができているのはせいぜいそれくらいのこと。あとは、仕事の愚痴を家で言わないくらいでしょうか。愚痴は店長仲間や上司にぶつけて発散しています(笑)。

次回は、フランチャイズという業態についてお話ししようと思います。

■株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

■さかなや道場 王子北口店
https://sakanayadojo-official.com
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g240178/

■はなの舞 金町北口店
https://hananomai-official.com
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g863220/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』