加盟店の流儀!FC加盟店 店長 #11 お客さまがあったかくてやさしい さかなや道場 王子北口店

 

こんにちは。
『株式会社オルイン』の長屋政宏(ながや まさひろ)です。『さかなや道場 王子北口店』の店長となってもうすぐ3カ月。だいぶ軌道に乗ってきました!今回は現在私が店長を務めている、さかなや道場 王子北口店についてお話させてください。

オールジャンルのお客さまが集まる王子北口店

王子は大きな保険会社や銀行などの支店、企業のオフィスなどもあり、サラリーマンのお客さまがかなりいらっしゃいます。うちは50席の座敷があるので、そうした会社の20名~30名の宴会予約をいただくことも。一方、地元にお住いのご家族連れや年配のご夫婦などのお客さまも多く、まさにオールジャンル。よく「オールジャンルのお客さま対応は難しいのでは?」と聞かれますが、うちのお客さまはみなさんホントにあったかくて優しいんです。

また改めて詳しくお話ししますが、うちのアルバイトは半数がベトナム人。中にはまだ日本語があまり話せない子もおり、オーダーを間違えてしまったりお客さまの希望をしっかりとくみ取れないこともあります。もちろん僕が出ていくこともありますが、トラブルになったことはほとんどありません。
何とかスタッフに伝えようと、お客さまの方が頑張ってくださっていることもあります。成長途上のスタッフのことも温かく見守ってくださるお客さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

新鮮な魚とおいしい日本酒なら!さかなや道場

さかなや道場には水槽があり、活魚を仕入れています。活魚のメニューは、それなりのお値段をいただいているんですが、この活魚が結構出るんです。これもうちの特徴のひとつかもしれません。
一つのテーブルに2品3品の活魚のオーダーをいただくことも少なくありませんし、お一人でいらっしゃって活魚を注文されるお客さまもいらっしゃいます。

王子北口店が㈱オルインの運営となったのは、僕が店長に着任したこの6月から。それまではチムニーさんの直営店でした。そのころから新鮮な魚とおいしい日本酒の店、というブランドができあがっているのだと思います。これは本当にありがたいこと。このブランドを壊すことなく、さらに愛されるお店にしなければ、と、気持ちを引き締め残りの夏を乗り切っていきたいと思います。

次回は、僕の家族の話を。
ちょっと照れますが…(笑)。

 

■株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

■さかなや道場 王子北口店
https://sakanayadojo-official.com
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g240178/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』