Masaの飲食#07 情熱

 

お疲れっす!Masaです!
僕はガキの頃からやんちゃだったんだけど、『礼に始まり礼に終わる』『掃除に始まり掃除に終わる』っていうのは、徹底してやってたんだよね。だからうちの社訓も『礼儀作法・返事・挨拶』で、耳にタコができるくらい「見えないところまで掃除しろ!」「舐められるくらいまで綺麗にしろ!」「ものを大事にしろ!」って言い続けてます。

人を動かすのは情熱とか想いだと思ってるんで、こういうのが無くなったら終わりですよ。気持ちが入ってると、受け答えも全然違うじゃないっすか。「今の時代とか…」って言うけど、関係ないっすよ!今の若いやつらだって情熱を持って接すれば必ずついてくると僕は信じてるんで。

子供の頃からリーダーシップ発揮するタイプだったから、みんなをまとめるのが得意だし、それだけの熱量もあるんだよね。だから、どんな相手でも遠慮しないし物怖じもしない。僕はひとりの人間として相手を見てるから。数百万円も動くプロジェクトのプロデュースもやるけど、その人間を数分で見なきゃいけないときもあるから、心理学もちゃんと勉強してます。熱量MAXで毎日やってるから、実は入院したこともあるんだよね(笑)

真剣に向き合う

ALOHA SUNSET』の店長東(ひがし)は熊本出身で、地元で料理長として働いてたんですよ。


僕がプロデューサーとして行って、しばらく一緒に仕事してたんだけど、板橋に帰るとき「自分もついて行きたい」って言い出したんです。34歳まで熊本出たことなかったのに「ついて行く」なんて言われたら、こっちだって責任感じるし、命がけでコイツを育てようって本気になれたんですよ。

涙を流して向かってきたら、僕も涙を流して受け止めますし、気持ちを込めてぶつかってきたら、僕も気持ちを込めてぶつかり返す。こんなこと、10~20人の規模だからできるんですよ。200~300人なんてとてもじゃないけど見れるわけがない。ひとりひとりと本気で向き合うなら、うちの会社くらいがちょうどいいんですよね。

ブレずに走り続ける

「Masaはブレないよね。熱くて仲間を大事にするところ、昔から変わらないよね」って、よく言われます。だって、ドライな人間になりたくないし、熱量を持ってやってったら後悔しないじゃないですか。でも、僕も人間だからストレスも溜まるし、スゴイ気を遣う。だからハワイに行って、ゆっくり休みます。もちろん、仕事もやりますよ。

若い頃はクラブやバーで遊んでたけど、いまはほとんど遊んでないね。車だって10年乗り回してるし、遊ぶ金があったら、スタッフたちをいろんな店に連れて回る方がいいじゃないっすか。僕は常に仲間を大事にしてるし、こうやって出会えたこと、一緒にやれることって素敵なことだと思ってます。本気で信じてるから、本気で向き合ってるから、みんな長く続くし僕についてきてくれる。こんな会社、なかなかないよね。

■株式会社ガストロラボ
http://www.masas-gl.com/index.html

■ワヰンバル
Facebook
https://www.facebook.com/ワヰンバル-431586650734845/
Instagram
https://www.instagram.com/masas.winebar/

■Aloha Sunset
Facebook
https://www.facebook.com/Aloha-Sunset-524574264735802/
Instagram
https://www.instagram.com/masas.alohasunset/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

小森正紀-Masa- (GASTRO LABO・代表取締役)

18歳で飲食の世界に入り、都内のレストランなどで修業した後、本場ヨーロッパの郷土料理や欧米の現地料理を学び、 帰国後、都内のレストランでシェフ、総料理長を勤めオープニングの立ち上げやオペレーションを手掛ける。21歳でヨーロピアンブライダルコンテスト最年少優勝を始めに、国内外で様々な情報誌や雑誌に掲載されTV番組にも多数出演.現在は新店舗業態の開発やバル・ビストロ・居酒屋などの不振店舗の再生に力を入れ、大手飲食企業のシェフアドバイザーやコンサルティングを務める.料理のジャンルはフレンチ、イタリアンの欧風技法を基本に世界14ヶ国以上の専門料理も可能とする.