北千住の裏路地のワイン食堂@山口夫妻の独立日記 #18

 

こんにちは。
ワイン食堂「WINE & DINE Vinogris」オーナー山口です。感謝の1周年フェアが無事に終わり、多くのお客様にご来店いただきました。ただただ感謝しかありません。

オープン当初の想定客単価は4,000円くらいでした。前菜500円、パスタ1,500円、メインは2,000円超えれば良いなと思ってスタートしました。最初のひと月は知り合いがたくさん来てくれて、なんとかなりました(笑)。でも2ヶ月目、3ヶ月目は落ち込んで、なにか対策を立てなければと考えました。

ちょうどその頃、昔お世話になった先輩が、六本木でジビエ専門店のシェフとして働いていて、ジビエを紹介してくれました。季節メニューとして人気が出ていたジビエを勉強の一環として取り入れてみることにしました。そうしたら、これが当たってお客様がつくようになり、客単価も7,000円前後まで上がりました。

ワインの潜在層にヒット!

北千住は下町というイメージがありますが、最近ではマンションの建設ラッシュでずいぶんと変わりました。駅周辺にはタワーマンションが建ったり、うちの店の隣にはデザイナーズマンションがあったり、若いファミリー層が増えているようです。

私の個人的な意見ですが、タワーマンションに住まわれる方って、ワインがお好きな方が多いと思います。そういう方は、駅周辺のごっちゃごちゃした店は好まないんですよね。うちはワインも豊富に取り揃えているし、自家製ハムやもつ煮込みなどワインに合う料理もお出ししているので、そのあたりがお客様の好みに合ったのかもしれません。

きっかけは口コミ

インスタグラムの更新は毎日していますが、それ以外の販促はやっていません。
大きかったのは『口コミ』です。実は北千住って美容院が多く、美容師さんたちってオシャレな店やインスタ映えする食事を提供する店、そして自分好みの店を良く知ってるんですよね。お客様との会話の糸口にするため、常にアンテナを張ってる方が多いようなんです。うちにも何名か美容師さんがご来店してくださって(ご来店した時は美容師さんとは全く気付かなかったのですが。汗)、それを美容室のお客さんにうちの店を紹介してくれるんです!美容師さんの口コミを聞いて足を運んでくれた方が多いので、口コミって侮れませんね。

■WINE & DINE Vinogris
Instagram
https://www.instagram.com/vinogris_2018/
facebook
https://www.facebook.com/WINE-DINE-Vinogris-595231927511247/
Twitter
https://twitter.com/WVinogris
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13224678/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

山口 裕大 (WINE & DINE Vinogris)

2018年9月にオープンしたワインセラー完備のワイン食堂「WINE & DINE Vinogris ヴィノグリ」のオーナー。 自身は店長出身で妻はソムリエール。現在は妻にホールを譲り、シェフを務めています。建築デザイナーを目指していた経歴を活かし、夫婦で仲良く0から立ち上げた完全な個人店です。 パートナーと独立を目指している方の参考になれれば幸いです。