今日も元気にパスタ1000本ノック! Vol.20 KNOCKの働き方改革

 

こんにちは!KNOCK広報の北野です。
私たちKNOCKでは、働き方改革にチャレンジしています!それは営業時間の変更(短縮)です。
5月20日に六本木本店のランチ営業時間の変更を皮切りに、各店舗のランチ営業時間を中心に変えてきました。そして、最後となるミッドタウン店も8月1日からランチタイムが変わりました。
ランチタイムを短縮した理由は、社長の横山の想いがあります。社内勉強会(通称 横山講習会)で、よく横山が「仕事でボロボロになるのが一番悲しい。だから楽しく働いてほしい」と話しており、この想いを働き方改革として、営業時間短縮という大きな決断をしました。

コラムVol.15でもお伝えしましたが、ランチタイムを短縮することは、お店にとっては大きい取組みです。「お客様が離れてしまうのではないか?」、「クレームにつながるのではないか?」など、不安な部分もたくさんありました。しかし、スタッフの十分な事前告知のおかげもあり、特に混乱も起きず多くのお客様に引き続きご利用頂いております。

営業時間を変更することによって、働くスタッフたちにも良い効果が出ています。それは、時間の使い方が上手になったことです。
「限られた時間をどうやって使おうか」「お客様にご迷惑をかけないでどうやって回すか」など店舗ごとに毎週ミーティングをおこない、毎回課題を出し合って解決しようと努力しております。ミーティングではいろんなアイディアが生まれており、その取組みは店舗によって異なります。
今回は『恵比寿店』『六本木本店』2店舗の取組みついてお伝えします。

恵比寿店の取組み

恵比寿店はホールスタッフが多い店舗で、仕込みは社員スタッフがやっていました。短時間でやらなければいけない、しかも休憩も取れないということでランチタイム変更後は、アルバイトスタッフに仕込みを手伝ってもらうようにしています。
ランチのピークが終わって、ディナーの仕込みをこれまでは社員3人でやっていたのですが、今ではアルバイトスタッフがたまねぎの皮をむいたり、食材をカットしたり仕込みを手伝ってくれています。その間に社員は休憩を取ることができ、ディナータイムに備えることができています。

いままでは、キッチンの仕事はキッチンスタッフがやる、ホールの仕事はホールスタッフがやるっていう意識だったのですが、限られた時間で仕事を終わらせなければならないので、互いの仕事を手伝うようになりました。キッチンスタッフがホールの準備をしたり、ホールスタッフが仕込みの手伝いをしたり。お互いの仕事を知るきっかけになり、よりよいチーム創りにつながっています。
互いの仕事を手伝う取組みは、各店舗にも広がっており、KNOCKにとって良い方向に向かっていると思います。

六本木本店の取組み

六本木本店では、オープン前にサラダを20~30人分お皿にセットして、ランチタイムに備えています。短縮後オープン10分前には、お店の外に最大60名程のお客様が並んだことがあります。本店スタッフたちは慌てることなくご案内し、すべてのお客様がオープンと同時に着席することができました。そして、事前に準備したサラダをお待たせすることなくご提供することができました。ホールスタッフの導線の事前確認はもちろんですが、入ってすぐに料理がご提供することで、お客様の満足度を上げることにも繋がっています。

すべてのお客様を喜ばせたい!

ランチタイムの営業時間を短縮しなければ、一人でも多くのお客様をおもてなしすることができます。これまでのKNOCKだったら、回すことを優先して仕事をしてしまっていたかもしれません。
営業時間を短縮したことによって、各店舗のスタッフたちは意識や行動が変わりはじめ、「もっともっと」よりも今できる最高のサービスをご提供しよう、という方向に気持ちが切り替わってきていると感じています。

まだまだ課題や改善点は、たくさんあると思います。しかし、いまのチームKNOCKならば必ず乗り越えられると私は信じています!
これからもKNOCKは成長し続けてまいります。

 

■KNOCK 恵比寿店
http://mother-restaurants.com/
Instagram
https://www.instagram.com/knockcucinabuonaitaliana/
Facebook
https://www.facebook.com/knockebisu
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13199977/

■KNOCK 六本木本店
Facebook
https://www.facebook.com/knockhonten/
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13135551/

■KNOCK Instagram
https://www.instagram.com/knockstagram/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

北野 玲未 (株式会社マザーレストランツ・KNOCK広報 現場兼務)

1000本ノック!で有名なイタリアン『KNOCK』の広報担当. 現場の店舗スタッフと広報を兼務しており、新業務の広報にチャレンジする日々. 現在はオムレツ修行中!! (毎朝卵2個のオムレツを3ヶ月欠かさず作り続けています)