RYコーポレーション 人事の原です! #12 ゼロから1を作り上げる 立ち上げ店長の苦悩としあわせ

 

こんにちは。
(株)RYコーポレーションの新卒担当&『メレンゲ 岸根公園店』の店長 原直之です。今回は僕が立ち上げ店長として携わった『LA COCORICO(ラ・ココリコ) 浦和店』での話をさせてください。
もう店を離れて5年がたちますが、この時のお客さまとは今でもお付き合いが続いています。

自ら志願して立ち上げ店長に

LA COCORICO 浦和店』がオープンすることになり、僕は立ち上げ店長に志願しました。25歳だったと思います。
新店舗立ち上げには、既存店舗にはない、さまざまな苦労があります。PAさんの求人、教育、そして顧客の獲得。すべてゼロから始める作業です。渋谷店でも立ち上げにかかわっていますが、その時は副店長としてでした。副店長ですから、僕がダメでも店長がいます。ですが店長の後ろには誰もいません。もちろん本社のフォローはありますが、店長として全責任を持って立ち上げに携わってみたい、という想いがあり、自ら志願することにしました。

これまでの渋谷店と違い、浦和はフリーのお客さまにたくさん来ていただける環境ではありません。何度も通っていただける顧客を獲得すること、これが一番の課題であり、着任して1年間、とにかく必死でがんばりました。

でもやっていたことは、特別なことではないんです。とても小さなことの積み重ね。たとえばカードでお支払いをいただいたお客さまのことはカードで名前を見て、お名前でお呼びする。お店の前を掃除していて、通りかかった方に挨拶をする。ワインをボトルで飲まれていて、おつまみがなくなっていたら、ちょっとしたものをサービスでお出しする。複数回来店されたお客さまには「いつもありがとうございます」と、こちらが知っていることをアピールする。
そんな当たり前のことを徹底するようにしていたら、1年後には常連のお客さまがいらっしゃらない日がないお店になることができました。

これまでの飲食人生活で最も幸せだった浦和店2年目

顧客を掴むことができた浦和店での2年目は、僕のこれまでの飲食人としての生活の中で一番しあわせな時代だったかもしれません。とにかくお客さまとは密なコミュニケーションを図っていました。見かけたら必ずお店に入れちゃうくらい(笑)。たとえばいつも来ていただく老夫婦の方が通りかかったら、「コーヒーだけでも飲んでいってください」と声をかけたり、レジを締めた後でも、帰宅途中の常連のサラリーマンの方を見かけたら「一杯どうですか」とお店で一緒に飲んだり。

スタッフにはとにかく感謝の気持ちを伝えるようにしました。イレギュラーでシフトに入ってくれたら、「ありがとう。おかげで助かった」、中間バッシングやワインのサーブなど、目標としていることをできている子がいたら「〇〇さん、今のいいね!グッド!」と離れているところからでも言葉や態度で示すようにしました。
僕や社員のスタッフだけでなく、アルバイトさんにも徐々にファンのお客さまがついてくれるようになりました。お客さまとも飲みに行くことが多かったですし、スタッフともマメに飲みに行ってたので、当時は奥さんによく怒られてましたっけ(笑)。

次からは僕たちの会社、RYコーポレーションの話や採用担当としての話、僕の家族の話なんかも聞いていただけたらと思っています。読んでいただけると嬉しいです。

 

■株式会社RYコーポレーション
http://www.ry-corporation.com

■Merengue 岸根公園店
http://www.merengue-hawaii.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/merengue_hawaiiancafe/
食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14059881/

■LA COCORICO 浦和店
http://www.la-cocorico.jp
Instagram
https://www.instagram.com/lacocorico_urawa/
Facebook
https://www.facebook.com/Cafe-Rotisserie-La-Cocorico-浦和店-1506654849602400/
食べログ
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11037460/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

原 直之 (株式会社RYコーポレーション・人事新卒担当/メレンゲ岸根公園店 店長)

㈱RYコーポレーションのふわふわパンケーキで有名な「メレンゲ岸根公園店」店長兼新卒採用担当. 新店舗の立ち上げや複数店舗の店長を経験し、現在は人事部門へのキャリアアップを目指しています.最大の目標はRYコーポレーションの未来の社長になること! 好きな言葉は「感動創造」「スキルよりスタンス」. 家族を大切にしながら現場・人事と奮闘する30才です.