加盟店の流儀!FC加盟店 店長 #10 社長との関係

 

お疲れ様です!株式会社オルイン『さかなや道場 王子北口店』店長の長屋です!うちの社長のことを少し、怒られない程度に(笑)

社長の森木はガチの板前出身で、コテコテの関西人です。昔は超イケイケでしたね。鬼なくらい…最近はかなり丸くなりました(笑)料理ができて店長もできる、数字もわかる、しかもガチンコの現場出身の現場主義。「飲食のすべては現場でしょっ」てタイプです。手を抜くと、すべて見抜かれてしまいますね(笑)すごく人想いな社長です。営業終了後の社長MTG(飲み)はルーティンですね。それにも理由があって何か問題がある、もしくは何か感じた社員や店舗があるとすぐに飛んでくると言うか、ふらっと来たり「終わったら飲みに行くぞっ!」って感じです。ぶっきらぼうに見えますが繊細で感度が高い人だと思いますね。

僕のところにはあまり来ません、放置プレイです(笑)まあそれは長屋だから大丈夫だろうと思ってくれているからだと思います。いや、思いたい(笑)
良く言う言葉は「自分が面倒を見る」「俺が最後までケツをふく」昭和体質MAXではありますが、良し!と決めた人間に対しては、とことん面倒を見るタイプの人。この部分に恩義を感じたりして、ついて行くメンバーも多いですね。

丁寧に人に教えるタイプではないですが(笑)、何か起きたときは、寄り添って話を聞いてくれるタイプ。こっちから相談する前に向こうから来てくれるんですよね。仕事の方法やテクニックを教えるのではなく、気持ちやコミニケーションのことがほとんどです。この部分しか教えてもらっていないですね。昔は交換日記してました(笑)今は会議とかでしか会わないですね。放置プレイ(笑)僕が手がかからなくなってきて、「もう長屋を褒めて伸ばすとか面倒くさいから、お前がしっかり部下を育てろよ!」って感じです(笑)

昔、大喧嘩をしたことがあるんです。
FC業態ではなく、自社のオリジナル業態を積極的に出店していた時期があるんです。もちろんFC展開をしていると自社業態は念願ですし、社長の肝入りでスタート。でも数字がすごい悪くて赤字続きだったんですよね…。そうなるとFC業態の僕らの事業部で上げた利益を持っていかれてしまう。ボーナスが減ったり、人を持っていかれたり、そうなるとこっちが人が足らなくなったりの悪循環…。
この人、一体何やってんだろう…偉そうなこと言ってこいつ何やってんだって、怒りとかストレスが溜まって、直営店に僕がヘルプに行ったとき、森木がいたので「何してるんすか?!」って、爆発してしまい大喧嘩をしてしまいました。

いま振り返ると、一番大変で辛かったのは森木だったんだと思います。僕らの気持ちなんてわかっていたんだと思います…それがきっかけで会社を辞めることにしました。悩みの多い年齢でもあったので、家族や将来のことを考えて、飲食以外の仕事をしようと転職活動をしていると(あるあるですよね。笑)妻に飲食をやるか、飲食以外にするか相談をしたら「自分が好きな楽しく働ける仕事をすればいいよ。私たちはついて行くから」って言葉をもらいました。その言葉に背中を押されて、飲食でやり続けようって決めました。いい女と一緒になって良かったなと今でも思っています。

続きは次回に!

■株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

■さかなや道場 王子北口店
https://sakanayadojo-official.com
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g240178/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』