シアワセを、自分から。#19 礼と発

 

飲食人の皆さま、お元気さまです!
家系ラーメンで有名な町田商店『株式会社ギフト』のブログ第19弾をお届けいたします。今回はギフトの行動指針から『礼』『発』について印象深いエピソードをお持ちの2名に語っていただきました!

影響を与える行動


お疲れ様です。町田商店 田無店のキヨシこと山村です。今まで一緒に働いたり、携わったりした社員さんやキャストさんで影響を受けたたり、尊敬している人たちは沢山います。そのなかで、代々木商店 2号店のキャスト横田さん(通称:マイケル)を紹介したいと思います。

彼は自分と年齢はあまり変わらずお昼はアパレルの仕事をしながら夜は2号店で働いてくれています。彼が何よりも凄いのは常に笑顔で明るい、ポジティブ、負けず嫌い、前向きなことしか話さない、ストイック、謙虚、そして超プラス思考なところ。横田さんと働いているといつも元気をもらい、「自分も負けてられない!」と言う気持ちにさせてくれます。ディナータイムの売上が上がったのも、横田さんがいてくれたおかげだと言っても過言ではないと思っています。とにかくお客様を大事にし、お店を超絶空間にしてくれています。

昼間も仕事をしているのに疲れた感じは一切出さず、真面目で常に笑顔、全力で動いています。何より楽しく仕事をしている横田さん!「なんでそんないつも笑顔なんですか?」って聞くと、「昼と違って新鮮で楽しい」とか、「色々勉強になる」とか、「人と関わるのが楽しい」とも言っていました。
接客のプロ意識が凄く、向上心も半端ない人!自然と周りのキャストにも良い影響力を与えてくれて本当に助かりました。改めて働く顔や行動が周りの人達に影響を与えるんだと横田さんから学びました。自分は一緒に働けて本当に良かったし、いまでもリスペクトしています。

自分ももっと周りに元気や笑顔になってもらえるよう表情や言葉や行動を大事し、精進していきたいと思っています。

町田商店 田無店
山村 宏明

行動を言葉で復唱


お疲れ様です。宮前商店のやっさんこと新川です。
ギフトの皆さん、お店での『発』は出来ているでしょうか?何も教えられてなくても他人の真似をして自然に出来る人もいれば、なかなか自分の行動を声に出すのに慣れない人もいるかと思います。

宮前商店では、まだ『発』が非公式の頃からキャストさん自ら意識して声を出すようになりました!そして今年入社した社員さんも、『発』の意味を話し合ってからは常に行動を声に出してくれています!
彼は『発』が出来ていない時ほどミスがある事に気づいてからは、意識して復唱することを心がけています。笑顔も柔らかく、これからの宮前商店とギフトに良い影響をもたらしてくれると確信しております!!声が飛び交うと自然と活気も生まれ、何をしているかの情報共有にもなりますし、営業もスムーズにいく事が多いと感じます。そして常にいい発をしている人に対しては、「ナイス発!!」などと声をかけると店内の雰囲気も更に良くなり自然と笑顔も出てきています。
皆さんの店舗でも「ナイス発!!」の導入はいかがでしょうか。

株式会社ギフト
宮前商店 店長
新川 泰弘

■株式会社ギフト
https://www.gift-group.co.jp
Instagram
https://www.instagram.com/giftgroup1/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

株式会社ギフト (町田商店)

横浜家系ラーメン町田商店からスタートし直営店事業とプロデュース事業を合わせ持ち、海外出店も拡大中の上場企業.赤いハチマキと黒Tシャツがトレードマーク. いつも元気に.どんなときも笑顔で.お客さまはもちろん一緒に働く仲間にも、自分からシアワセを届けていく. 多彩なポジションの社員5名から『シアワセを、自分から。』というビジョンと企業理念を飲食人のみなさんにお届けします.