夢は独立!酒豪女子の日常 #9 飲食の魅力

 

皆さんこんにちは。
スペインバル「Bar De Espana VIRGO」の宮坂です。私はこれまでずっと洋食業態を中心に働いてきました。洋食店を選んできた理由、一番は面白いということですね。「これ食べたいな~」「あれ美味しそう」とか見てて楽しいんですよね。店の雰囲気作りもどーにでもなるというか、自分も出しやすいんじゃないかって。
酒場っぽいイタリアンや、バルっぽいイタリアン、カジュアルな業態が好きですね。リストランテのような感じではなく、ワイワイガヤガヤ的な感じが好き。もちろん個性や色はあるけれども、イタリアンだから「絶対にコレ!」っていうのがないのが好きなんです。
アルバイト時代は和食店や日本料理の業態で働いたこともあるんです。でも和装したり、かしこまったり、私には合わないなって(笑)食べるなら和食が一番好きなんですけどね(笑)

ずっとホールでやってきたんですけど、飲食を辞めたことがあります。皆さんも一度は経験したことがあると思います。土日休みがイイ、夜働きたくない、労働時間や休日数、彼氏と会えない、先が見えない…などなど、飲食を長くやってると年齢と共に悩みや自分探しが増えちゃう時期ってありますよね…。そんなこんなで現場が嫌いになって、酒造会社の裏方みたいな仕事に就いたんですけど、デスクワークや事務仕事が合わなかったんです。あるあるですね(笑)
やっぱり現場が好き!やっぱり飲食がいいなって思って、無事に出戻れて拾ってもらえました(笑)それからは本部やってみたいとかではなく、お客様やスタッフの子たちと一緒にいられる現場一筋でやってます。

飲食の魅力

毎日色々なお客様に出会えることですね。うちは年齢層高めな方が来るので話を聞いてると、これがけっこう面白いんです(笑)人それぞれの人間模様があるんだなって。地方に出張とか旅行に行ってた常連のお客様の土産話も面白いですね。飲食やってると、あんまり旅行には行けないけど、行った気分になるっていうか。会社や仕事の話、男女の話などなど(笑)それにお客様とも仲良くなれるし、プレートとかで喜ばせてあげることもできるし、そういうのどんどんしてあげたい。だから飲食は面白いって思います。

お客様との出会いのなかで強く印象に残っているのが、ランチによく来てくださる年配のご夫婦です。銀座コリドー街近くにある系列店『TRATTORIA & PIZZA BARLETTA(バルレッタ)』にいたときの常連様なんですけど、Virgoに異動したあと、たまたまココに予約をしてくれたんです。偶然にも再会して「あれ、7丁目の店にいた子だよね~」って(笑)異動したこと全然話してなかったので、すごい偶然だなぁって(笑)なんか嬉しくなっちゃいましたね。

やっぱり辛いこともあります。これまでの転職活動の面接で結構言われたことがあるんですけど、辛いこと9割、楽しいこと1割。休みがない、労働時間長い、給料が安いとか、いろいろ言われて…面接のときにそんな脅されたら、誰もやりたくないですよね。それでもやりたいって嘘じゃんって思っちゃう。それはやりたいって言う言葉を引き出したいのだと思うけど…言わないと「ゆとり」とか言われちゃうし(笑)私より飲食業界の経験が長い30代、40代の先輩とかって、ゆとりより、もっとやんちゃな気もするけど(笑)もうちょっと飲食人に優しい日本になってほしいなって(笑)

休みも、もう少しあったら気持ちの余裕ができるじゃないですか。そうすればもっと良いサービスができると思うんです。私なんてまだペーペーなんで変える力はありませんが(汗)飲食の労働環境を変えるのは難しいことだと思うけど、少しでも若い子が働きやすい環境ができていけば良いなって思いますね。飲食って楽しくて良い仕事だから。

■株式会社クロスピレーション
http://www.crospiration.jp/
Facebook
ttps://www.facebook.com/株式会社クロスピレーション-520881474693601/

■Bar De Espana VIRGO 銀座店
Instagram
https://www.instagram.com/virgo.ginza/
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e356602/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

宮坂 愛 (株式会社クロスピレーション・Virgo銀座5丁目店)

㈱クロスピレーション入社5年目.山梨県富士吉田市出身の31歳(独身♡) ホールスタッフ主任兼広報PR(目標)、そしてワインの仕入担当としてスペインバル「virgo銀座5丁目店」に勤務.店舗の好きなメニューは『マッシュルームのサラダ』.好きなものは「お酒!」で夜な夜なBARに入り浸ってる酒豪女子.「やれること全部やりたい!」を目標に現在は店長を目指す.将来の夢はミュージックショットバーの独立開業.