夢は独立!酒豪女子の日常 #8

 

皆さんこんにちは。
スペインバル「Bar De Espana VIRGO」の宮坂です。タイトルにもある通り、私はお酒が大好きです。あ~大好き(笑)お酒好きになったきっかけは特にないんですけど…昔から、母親がウイスキー好きで、父親がビール飲んでた。なんかそれを引き継いだみたいな(笑)(笑)(笑)気付いたらお酒好きだったって感じですね。最近はスピリッツ系とウイスキーばっか飲んでます。


銀座で働いてるので趣味と勉強を兼ねて、いろいろバーには行くんですけど、驚いたのが『神’sバー』。以前も書いたんですけど、いろいろビックリしましたね(笑)
例えば、なんか一杯だけ飲んで帰るのは「もう来ないよ」って意味で、バーに対して失礼なんです、とか初めて聞いた!みたいな。あと、面白かったのが紀元前のジントニックだとか言って「昔はこのジンを使ってたんだよー」って70才くらいのマスターが教えてくれたり。そんで最後にシジミの味噌汁が出てくる(笑)コップにシジミを入れて、お湯、味噌汁をポットの中に入れて、沸いたらコップに出してって(笑)コレ、やばいって(笑)スゴイお店だけど、いまはちょっと行ってない、隣のビルなんですけど(笑)

お店を回ってると、自分でもお店を持ちたくなります(笑)イメージはオーセンティックなミュージックショットバー。面白いウイスキーが何十種類もいろんなのあるのに、皆知らないから。若い子に知ってほしいっていうのがあって。月替わりとかでクラフトビール置けたらいいのかなって。あとは、スパークリングとかワイン。普通の白・赤とかはそのときのタイミングですよね。「今日これ仕入れてみようかな」って思ったら入れてみようって。ウイスキーとビールをメインに売って、つまみとかは軽めのもの、あと乾きものとかあればいいかなって。料理もできるので、2~3種類あればいいんじゃないのかなって。
最後に裏メニューみたいな感じがあると面白いかなって。話題性もあるし、けっこう自分が和食好きなんで、出汁から作ったお茶漬けとか(笑)お客様から「ミュージックショットバーなのにお茶漬けでちゃうよw」みたいな「面白くね?」みたいな(笑)(笑)(笑) 呑んだ後ってやっぱ、汁物のラーメンとかお茶漬けとか食べたいなって思うから、なんか作れたらいいなって。

店ではワインの仕入担当としてやらしてもらってますけど、グラスワインを色々変えたりとかしてますね。最近もドリンクメニューを変えるって言ってるんで、ノンアルコールも主流になってくるから、総料理長と相談していろいろやってます。

お店のインスタで紹介した自然派シロップ『1883メゾンルータン』を使った、ノンアルコールカクテルを作ろうってチャレンジしています。シロップっていうと今のは水道水とかで作ってるんですけど、このメゾンルータンの凄いところは、アルプス山脈の天然水から作ってるから飲みやすいんですよ!すごい果実味が感じられるっていうか。それで「やってみよう!」ってカクテルメニューを増やしてるところです。
おかげ様で、お客様が増えてるんで、新しい試みや提案をやってみようっていう話になってます。新しいことにチャレンジして腕を上げたいし、もっと売上を上げたいし、お客様にも喜んでほしいし、お酒をもっと楽しんでもらいたいなって思っています。

■株式会社クロスピレーション
http://www.crospiration.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/株式会社クロスピレーション-520881474693601/

■Bar De Espana VIRGO 銀座店
Instagram
https://www.instagram.com/virgo.ginza/
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e356602/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

宮坂 愛 (virgo銀座5丁目店・㈱クロスピレーション)

㈱クロスピレーション入社5年目.山梨県富士吉田市出身の31歳(独身♡) ホールスタッフ主任兼広報PR(目標)、そしてワインの仕入担当としてスペインバル「virgo銀座5丁目店」に勤務.店舗の好きなメニューは『マッシュルームのサラダ』.好きなものは「お酒!」で夜な夜なBARに入り浸ってる酒豪女子.「やれること全部やりたい!」を目標に現在は店長を目指す.将来の夢はミュージックショットバーの独立開業.