加盟店の流儀!FC加盟店/店長 長屋政宏 #8 飲食との出会い

 

お疲れ様です!
株式会社オルイン『さかなや道場 王子北口店』店長の長屋です!6月も終盤戦ですね。居酒屋業態は苦戦していると耳にしますが、月末まで攻めに攻めて、何が何でも予算達成を目指します!

初めての飲食

今回は、僕の飲食との出会いをお話したいと思います。初めての飲食は、大学進学をきっかけに上京した時のアルバイトでした。目的は留学費用を貯めるため。中学のサマースクールでカナダに行って、外国語に興味をもったんです。留学プログラムのある大学を選んだからお金を貯めないと、って思って。高円寺に住んでいたんですけど、駅近くの回転寿司チェーンにアルバイト募集の張り紙があったのをたまたま見かけて、飛び込みました。店前のスタッフ募集の張り紙って大切だなって今でも思います。こんな働き者の学生を0円で採用できるから(笑)

長屋家の家訓というかポリシーというか、【極めろ!】って昔から言われ続けていて…やるんだったら人が出来ないところまでやれ、やらないところまでやれ!って。これが今でも染みついています。
例えば、中学まで少林寺拳法をやっていたんですが、やるんだったら、もっともっと上の段位を目指すとか、そういうものが自分の中にあって飲食のアルバイトを探していたんです。アルバイトがお寿司を一人前に握れるのって普通は出来ないですよね、どうせやるなら握れるようになりたいと思ったのがきっかけです。【長屋家魂!】です。

職人さんがいるチェーンの回転寿司業態で、アルバイトのキッチンスタッフとして勤務したのがスタート…初めての飲食、初めての回転寿司、驚きがいっぱいでした。驚いたのはシャリマシーンからどんどんシャリが出てくること。あれには驚きました(笑)仕事はネタを切って、シャリマシーンから出てきたシャリにネタをのせるだけ。これにも驚きましたね(笑)カウンター内で職人さんが手で握っているのを見ながら、自分もどんどん頑張って、最終的には握らせてもらえるようになりました。大学入学から始めて約1年半。留学費用も貯まって、無事ドイツに半年くらい行ってきました。

ふぐ業態でのアルバイト

ドイツから戻ってきて、今度はふぐの専門店でアルバイトをしました。選んだ理由は、ふぐ免許が取れるって募集に書いてあったので、アルバイトでも免許取れるんだ!それはいいかなって。やはり【長屋家魂!】が出ました(笑)これは今でも思いますが、求人出すときはアピールをどんどんすべきだと、若いときの経験が店長をやっている今でも生きています(笑)

ふぐ免許を取るには調理師免許も必要だったので、大学行きつつアルバイトしながら取りましたね。とにかく練習して、技術を磨きました。試験の日は社員みんなが社用バスで試験会場まで行くんですけど、僕はアルバイトだったけど1人だけ特別に乗せてもらえました。努力って誰かが見てくれているんだって感じましたね、その時に。
将来を考えていたわけでもなく、飲食が楽しくてしょうがなくて、ひたすら興味が湧いて深堀していたっていうか…ただの探究心です。やればやっただけ技術もついて成長するし、色々なことを出来るようになりたいし、その上お金ももらえるし(笑)就活の頃まで、2年くらい勤務しましたね。

就活して内定もらったのが前回の飲食コンサルティング企業。当時は直営も運営していて、内定もらってから、そこのお好み焼業態のキッチンでアルバイトしていました。それで入社なんですが、話の順番、逆になっちゃいましたね(笑)ご興味ある方は前回をご覧下さい。
よろしくお願いします(笑)

■株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

■さかなや道場 王子北口店
https://sakanayadojo-official.com
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g240178/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』