夢は独立!酒豪女子の日常 #7

 

皆さんこんにちは。
スペインバル「Bar De Espana VIRGO」の宮坂です。充実した毎日を送っていたら、投稿が久しぶりになってしまいました…(汗)

これまで私のコラムでは、イタリア修行の経験がある田嶋料理長のこととか、丁寧な接客で店長に上り詰めた木村店長とか…スタッフ紹介をしてきましたが、このあたりで私の話を少ししてみようかなと。

まずはデザートプレートのチョコペンアート(通称:プレート職人)を始めたきっかけについてから。

なんではじめた?


お店のデザートメニューが少なくて寂しいからやろうと思った。お客様のハッピーバースデーのサービスとかも(メッセージとか何もないと)ちょっと寂しいなあと思って、絵を描いてみよう、と思ったのがきっかけです。

今の会社に入ってから始めたけど、最初は全然できなくて、店舗異動とかあって途中でやめちゃって。『バルレッタ 銀座7丁目店』に入ってからまぁ何か描く余裕・時間があったから、試しにやってみようと再開しました。結構うまくやれるようになって、お客様の反応も良く、面白いと思って、そこからもずっと1年くらい続けています。

お客様の口コミとかで結構「可愛いプレートありがとう」「すごいよねー」みたいな事は言われたりして、喜んでもらえてうれしいし、自分ももっと腕を上げようと思っています。「ビルゴ銀座」のハッシュタグで検索してみると、お客様がUPしてくれてるのを全部イイネ押して(笑)。
でも、過去のプレート見て、もうちょっとしっかりやっておけばよかったなみたいな反省したり、過去の画像を見て反省をしたりしています。SNSチェックは、ひそかな楽しみ(笑)

プレートを作る時のイメージ

プレートやる時のお客様のリクエストないんです、実は(笑)「やって」とかって言われたことない。んで、まぁなんか、この人にはこんな感じがいいかなとか、面白いだろうなって思って、自分のイメージで描いてます。新作のアイディアとかインスタやほかのSNSとか見たりとかしてます。これ描けそうだなとか思ったら、描こうみたいな。一度ではできないので、密かに何度も何度も直したり、練習したりしてる。大変だけど、かなり喜んでもらえるんで、やりがいは結構ある。いや超ある!チョコペンアートは、やっぱり面白いのとお客様がすごく喜んでくれるのがイイ。

あと思い出に残ってるのは、黄色いクマさんを描いてをお出ししたら、「実はなんか夢の国のキャストさん達みたいで・・・」ってスタッフが言ってきてビックリ(笑)。夢の国で働いてて、「送別会だったんです~」みたいな事言われて、えって(笑)
なので急遽、ピンクのコブタも大サービスしました(笑)夢の国のキャストさんだったので、夢の国を描きまくったら、実はマイメロ好きだった~みたいな(笑)(笑)(笑)

たまにこういう風なタイミングとか、縁と言うか、そういうのに当たるんですよね。こういう時もやって良かったって思う。
お客様が喜んでくれるのでやれる限り、続けていきたいと思っています。

 

■株式会社クロスピレーション
http://www.crospiration.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/株式会社クロスピレーション-520881474693601/

■Bar De Espana VIRGO 銀座店
Instagram
https://www.instagram.com/virgo.ginza/
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/e356602/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

宮坂 愛 (株式会社クロスピレーション・Virgo銀座5丁目店)

㈱クロスピレーション入社5年目.山梨県富士吉田市出身の31歳(独身♡) ホールスタッフ主任兼広報PR(目標)、そしてワインの仕入担当としてスペインバル「virgo銀座5丁目店」に勤務.店舗の好きなメニューは『マッシュルームのサラダ』.好きなものは「お酒!」で夜な夜なBARに入り浸ってる酒豪女子.「やれること全部やりたい!」を目標に現在は店長を目指す.将来の夢はミュージックショットバーの独立開業.