馬肉の魅力伝えます #25【初めての飲食業】

 

ども!KENTAROです!!
コラム第25弾ということで、ここいらでワタクシの経歴について語っちゃおうかなーと思います!!今でこそ馬肉LOVEですが、「オギャー!」と生まれたときから馬肉の伝道師だったわけじゃないんですよ…(今じゃ考えられませんがね)
し・か・も!!飲食業界に入ったのも実は20代後半!!アタクシ遅咲きなんです(笑)
なぜ、飲食業界に飛び込んだのか、まずはそこからお話し馬(ま)っす!!

飲食はいつからやっていますか?

28歳からです。いま38歳なんで10年くらいです。

28歳まで就職したことが無くて、DJやって音楽で生計立ててました。将来、結婚したり、子供が生まれたり、、、この仕事をしていって、DJで食えるのも30歳までかな、、、これじゃ40、50になった時に食ってけねえな~って思ったんです。人と接するのが好きだったし料理を作るのも好きだったから、飲食いいかもって。

クラブで超アゲアゲのレコードかけて、この曲だったら絶対もりあがるっしょ!自分が客だったら絶対アガるでしょ!みんなフロアに戻ってきちゃうよね!って(笑)バーーッとアドレナリン出ちゃう感じ。気持ちいいみたいな!
料理も、友だちとか家に来たときにふるまうのが好きで、目の前で食べてもらって、おいしい!!ってレスポンスかえってきて、おいしいでしょ!って。音楽と同じでアドレナリン出る感じが似てたんですよね。通じるところが多いから、我慢して仕事と言うより、好きなことを仕事にしてみよう!って。

初めて入ったのが居酒屋チェーン、店長候補/ホールスタッフみたいな感じでした。今は大手だけど当時は中堅チェーンで元気な企業。配属された店舗で同期4人の誰が店長になるか競わされて、思い出すと厳しかったですね。
順調にいってたけど、オペレーション中に足に大ケガをしてしまって。それまでポイントも一番高かったのが大ケガのせいで最下位になっちゃって、そこからかなり頑張ったけど、さらに原付で単独事故をしてしまったんです。また大ケガでまともに歩けなくなって。。。
やっと治ったのにまたかよって。。。。
自分が悪いんだけど、仲間のみんなは『休んでいいよ』ってすごく優しくて。。。。。
それがまた悔しくて。。。。。。。
SVみたいなエリア長がいて、その人が『何管理してんだ!』みたいな感じで、店長やみんなを怒ってるんですよ、俺のことで。店長なんて超罵声浴びせられてて、陰でそれを見てマジで申し訳なくて、辛くて。。。
それで、これ以上はもう迷惑かけれないってやめちゃった。初めての入社で1年くらいですね。

続く

■株式会社馬喰ろう
https://bakurou.com/

■Instagram
https://www.instagram.com/umarizano_hohoemi/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

KENTARO (株式会社馬喰ろう・馬肉の伝道師/加盟店管理・開発責任者)

馬に魅せられ馬に生かされた一人のhorse meat specialist 直営店とは別に全国へのグループ店開発と管理がメインのお仕事。 現在全国のグループ店(馬肉推進事業部)は10店舗(2018年11月現在) 馬肉を知りたい人よ。。。ここに集え!!!