俺の履歴書 #2【五十嵐智昭】

 

飲食人の皆さま、お元気さまです!

都心からちょっとだけ離れた“板橋”
そこでドミナント展開で板橋制覇を目指している
株式会社ガストロラボ五十嵐さんのコラムです。

実は編集部にも板橋人がいて、ワヰンバルに足しげく通っているスタッフ(30代)がおり、夜通し飲み明かしているんです!独り身の彼のお目当ては、料理やドリンクだけじゃなかったんです!

多くのお客様を惹きつけるワヰンバルの魅力を五十嵐統括に教えていただきました!

異業種交流の場・出会いの場
板橋のダイニングバー ワヰンバル


こんにちは!
板橋のダイニングバー『ワヰンバル』など3店舗を統括している五十嵐智昭です。

気温もだんだん上がってきて、アルコールが美味しい季節が近づいてきましたね。
ビールはもちろん、ハイボールやワインなど、暑い季節にピッタリのお飲み物がたくさんそろっています。もちろん、深夜もやっております!
明け方4時までやっているので、業界人の皆さんも良かったら(笑)

ワヰンバルにはお一人で飲みに来られるかたが多いです。板橋は一人暮らしのかたが多く住むエリアだから、というのも理由のひとつかもしれません。

皆さんにご出身を伺うと北は北海道、南は沖縄まで。年齢層だと30~40代の独身者が多いので個性が強く、変わった男女が多いのが特徴です(笑)

深夜営業の強みで、色々な職業の人がいらっしゃいます。
地域密着の小箱の店舗なので、常連さんから新規のお客さんまですぐにこのコミュニティに入って仲良くなれます。そういう自由というか、ラフというか、そういう空気感を出せるように雰囲気創りも心がけております。

毎日、自然と異業種交流会がスタートします。
しかも閉店までずっと(笑)

男女比率は6:4
女性の比率が多いのが特徴でもあります。女性でも気軽に飲みに来ていただけるのは嬉しい限りです。
しかも!
女性のおひとり様比率が高いのも特徴ですね。独身者も多いのでカップルになるのも実は多いんです。先月だけでも5~6組はカップル成立してましたよ!

常連さん同士も仲が良くて、二次会でカラオケに行ったりしてますね。それがきっかけで付き合った人もいるので、板橋エリアは出会える確率が高いと思います(笑)
(独身の飲食人の皆さん、営業終わりにぜひw)

常連さんが多いっていうのは、小箱店の強みの一つですね。出会いの場も提供できる地元のお店があったら自分としては嬉しいし、リピートしますね(笑)

楽しめるお店の雰囲気創り

もちろん注意していることもあります。
女性一人のお客さんに、声をかける猛獣たちのパトロールとコントロールです(笑)

やはり男女のことですから、店長として注意しなければならないです。
しっぽり飲みたい人もいれば、誰かと話したくてうちの店に来てくれる人、女性にフラれて私に話を聞いてほしい人とか(笑)

例えば、
・彼氏のグチを言いたくてたまらないアパレル系のお姉さん(笑)
・既婚者だけど家に帰りたくない営業課長さん(笑)
・男子から声をかけられるのを今か今かと待ってるキャリアウーマンの姐さん(笑)
・声をかけようか悩んでるモジモジ系のエンジニアさん(笑)
・今日は誰と帰ろうか目をギラつかせている人事部のお姉さま(笑)
・週5日通ってくれるけど、アンチョビキャベツしか食べてくれない飲食人研究所の稲田さん(独身)

訪れる目的は、みんないろいろです。
みんなが楽しければOK!!的なハワイのような感じを目指してます。

やはり皆さんが楽しんでもらえる雰囲気創りは、店長である自分の大切な仕事です。

常連さんばかりなので勝手に情報がどんどん入ってきます(笑)
ナンパばかりしてるナンパ王(しつこく口説こうとしてる男子)がいるんですが、私がパトロールしているのを知ってるので、隠れて攻めてるイケイケリーマンさんw
そんなときは、しっかりコントロールします。
「今日はもうだめですよ」
「はい!今日は終了!」
とかw

ナンパ強めのグイグイ系のお兄さんが来た時は、店長の権限を使ってお帰りいただいたこともありました。毎日来ては「LINE交換しよ~」と女性のお客さんに話しかけた影響で、女の子が警戒しちゃって、お店に来る回数が減ってしまったことがありました。店内パトロールはホントに大事です(笑)

お客さんのニーズはわかっているので、しっぽり飲みたい人は席替えなど小箱ならではの強みを生かしまくります。

今日は席を離した方が良い人、
今日は近い席にしてあげようとか、

お客さんの恋愛模様もしっかりと捜査してチェックしています。お客さん全員が楽しく飲んで食べてワイワイガヤガヤ楽しめる、こんな空間・空気を創りだすように日々パトロールとコントロールをしています(笑)

板橋のダイニングバー『ワヰンバル』は18時から毎日休まず営業しております!

常連さんも、新規のお客さんも、業界人の皆さんも、どなたでも大歓迎です。
ナンパ王はご遠慮ください(笑)

ボスMasa(マサ)から調理の技術や知識をたくさん勉強して板橋一、いえ日本一のお店を目指します!

■株式会社ガストロラボ
http://www.masas-gl.com/index.html

■ワヰンバル
Facebook
https://www.facebook.com/ワヰンバル-431586650734845/
Instagram
https://www.instagram.com/masas.winebar/

■Aloha Sunset
Facebook
https://www.facebook.com/Aloha-Sunset-524574264735802/
Instagram
https://www.instagram.com/masas.alohasunset/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

五十嵐智昭 (ワヰンバル・㈱ガストロラボ)

板橋生まれ埼玉育ちの45歳.板橋で地域密着のドミナント展開するガストロラボ入社5年目.フードプロデューサーのマサとは20年以上に渡る仕事のパートナー.現在は「ワヰンバル」など「Masas(マサーズ)」3店舗の統括を担当.海とビールと浦和レッズをこよなく愛する.整理整頓を心がけているので、メンズばかりのお店でも常に店舗がキレイ!地域密着型の自由満点な店舗運営を皆さんに共有してまいります!