カフェ食堂『ABC canteen』#8 集客力高!こだわりの店前

 

飲食人の皆さま、週末営業お疲れ様です!
週末から梅雨入りするのでは?と言われており、どんよりお天気が続きそうですね(>_<)

6月に入り、夏メニューを始めました!という店舗も多いかと思います。

食い意地だけは一人前の編集部スタッフ。(笑)
街を歩くと
・涼を感じるメニュー
・スタミナメニュー
・夏バテ予防メニュー
などなど、創意工夫で魅力的なメニューに目が奪われる…

季節の変わり目や、流行に合わせてやっとの思いで新メニューが完成!
となればSNSで宣伝したり、メニュー表を改良したりと、メニュー開発だけでなくやることはたくさんで大変かと思います。。

そんな中、いつも面白い取り組みを教えてくださる
カフェ食堂『ABCcanteen』料理長の石井さんに、
「今年の夏は、どんなメニューを出すんですか?」と伺ったところ、
「アボカド料理です!こだわって看板も制作しました〜っ!」とのこと!

石井料理長は、飲食人研究所でもお馴染みの社長室兼デザイナーの天野遥さんと協力して、店頭のPOP広告をひと目に着くようなデザインにすることで、集客率アップを実現されております。
(天野さんのコラムは コチラ からご覧ください!)

そんな石井料理長の夏メニュー、そしてこだわりの看板とは!?
詳しく教えていただきます!

夏メニュー、始まりました!

こんにちは!
株式会社OYA『ABC canteen』料理長の石井里椰(イシイ リヤ)です。

今年もあっという間に暑い季節になりましたね!
寒暖差が激しく体調を崩すスタッフが増えています。。皆さまも風邪など引かないよう、うがい・手洗い・睡眠、そして美味しいご飯!を食べて体調管理をしっかりとしましょう!
(ちなみに私はこの会社に入り6年になりますが、うがい手洗いを欠かしたことが無いため1度も風邪を引いたことがありません😎)

さて、『ABC canteen』は今月から新メニューを開始しています。

今年はアボカドフェアと題して、アボカドを使ったメニューを多数取り揃えております!

アボカドは、世界一栄養価の高い野菜として、ギネスブックに載っているそうです。
しかも、美味しい!
女の子は好きな方、多いのではないでしょうか?もちろん私も大好きです!🥑

そして店頭入口がこのように

アボカド一色!

今回も本部の天野さんに装飾、看板の作成をしていただきました。
見てください、この細かな仕事!
いつもクオリティが高くびっくりします。。
本当にありがとうございます。

『ABC canteen』アボカドフェア、6月1日から8月31日まで開催中です!

 

石井料理長ありがとうございました!
『アボカドフェア』、目を惹きますね!
一気に夏らしくなり、お客様の注目を集めること間違いなし!盛り上がっている店前になっていてとても素敵です!

カフェ食堂『ABC canteen』は、駅に隣接した商業施設にあり、同じフロアには、飲食店が14店舗も軒を連ねています。

訪れる年齢層は10代~20代が多く、お店を選ぶポイントは視覚。
目を惹く料理があるか、SNS映えする料理があるか、でお店を選ぶ方がやはり目立ちます。だからこそ、最初に目に触れる店前やPOP広告には力を入れるのは大事なんですね!

現代はSNSでの宣伝も欠かせないツールです。
しかし、フラっと通りかかったお客様の足を止めるには、つい立ち止まってしまうほどの店前の演出やメニューディスプレイは力を発揮します。

手先が器用な飲食人の皆さま、実は美術や図工が得意なんだよねっという飲食人の皆さま、ぜひぜひその才能を店頭に!

これからも、飲食人の皆さまの一助になれるような情報を、どんどん発信してまいります!

 

■株式会社OYA
https://oya-food.com

■ABC canteen (エービーシーキャンティーン)
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157993/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

石井 里椰 (ABC canteen 料理長・㈱OYA)

調理師専門学校卒業後、(株)OYAに新卒として入社.千葉県出身の25歳. 現場スタッフとして順調にキャリアアップ、現在は手作りにこだわった人気カフェ食堂「ABC canteen」の料理長として繁盛店を切り盛りしている. 「穏やかそう」と言われるも、かなりの負けず嫌いで、アメリカで話題沸騰中のファンネルケーキ(漏斗にいれたパン生地を揚げた土台に、生クリームやフルーツ・チョコを乗せたケーキ)作りやローストビーフの火入れは誰にも負けない自信あり! 社長にも言ってない将来の夢は、幸せな家庭を築くことです.