やる気!元気!バイタリティで一致団結!!

 

ディナー営業前のアイドルタイムに!
売上UPネタ、他店舗の取り組みをコラムでお伝えしてまいります!!

今回は『やる気!元気!バイタリティ!!』でお馴染みの株式会社バイタリティの人事採用担当であり、現場も勤務する岡本さんが社外イベントに参加したお話について語っていただきました!!


株式会社バイタリティでは、研修旅行や社内イベントを行っており、普段からスタッフの絆は固く結ばれております。そんなやる気と元気がみなぎっているバイタリティスタッフたちが、社外イベントに参加してさらなる結束力を築いてきました。

毎日お店で顔を合わせているスタッフ同士ならば、絆を深めていくことは難しくありません。しかし、系列店舗のスタッフとコミュニケーションを取ろうと思うと、足を運んだり互いに行き来する仕組みがなければ、顔を合わすこともないでしょう。

「系列が全然違う業態だから関係ない」
「うちだけで売上UPはできる!」
と豪語する飲食人の皆さん!

例え話ですが、、、
焼肉店にマッチョの方々がたくさんご来店されたとします。(ここで「なぜマッチョ?」という疑問はスルーさせていただきます。笑)
同じ頃、系列店の焼鳥店にもたくましい体のメンズがたくさんいらしたとします。
これを知った皆さんは、何かひらめくのではないでしょうか。


「近くにジムが増えたのが原因か!」
「マッチョは外食できる店を求めている!!」
「筋トレ中でも食べられるメニューを出そう!!!」
などなど、新たな新商品の開発のヒントやメニューの見直しなど、売上UPに繋がるヒントが見えてきます。

社内SNSなどで店舗同士のコミュニケーションが取れているお店もあるかと思いますが、スタッフ同士の繋がりが強ければ強いほど、即座に連絡をして情報共有することができます。
…と言っても、飲食人の皆さんはお忙しいので、系列店とコミュニケーションを取ろうと考えても実現しないのがほとんどかもしれません。

だからこそ!スタッフ同士で社外イベントに参加して、スタッフ同士のコミュニケーションを図ってみるのはいかがでしょうか。同じ目標に向かって頑張ることで、お互いをしるきっかけにもなりますし、協力し合う大切さも実感することができます。

それでは岡本さん、よろしくお願いします!!

仕事以外もバイタリティ全開!!


こんにちは!
株式会社バイタリティの人事採用担当(現場兼務)岡本邦裕です。

先日、東京・江東区で行われた『東京ドラゴンボート大会2019』に『バイタリティチーム』の一員として参加して参りました!

なぜ大会に出場しているかと言うと、株式会社バイタリティとして協賛している大会だからです。
お店のお客様や業者様との繋がりにもひと役買うということで、バイタリティチームとしてボート大会への出場を3年前から行っております。ちなみにチーム編成は、常連のお客様や業者の皆様、そしてバイタリティスタッフです。

実は私自身、昔やっていた競技だったので、皆でボートを漕ぐ喜びを伝えたいとの想いもあり参加には並々ならぬ想いがありました。各店舗から精鋭を集め、気合は十分です!

初心者カテゴリーでの参加でしたが、一昨年と昨年は準優勝でした!今年は優勝を目指して、大会当日は入念な準備体操や作戦会議に余念がありませんでした。
チームの皆は「美味しいお酒を飲むために!」真剣に楽しんで取り組んでくれました。

結果は…予選敗退でした(涙)
他のチームもレベルが上がり、力及ばずでした…
しかし!楽しむことが目的であり、そして何と言ってもチーム団結して大会に挑むことができたので、満足してます!

終わった後は打ち上げ!!

大会終了後は『鳥番長 総本店』『揚げ三兄弟 小伝馬町店』をハシゴして打上げを行いました。以前もお伝えしましたが、株式会社バイタリティはドミナント出店なので、5分も歩けば10店舗回れます!

皆「こっちが本番!」と言わんばかりに飲んで、食べて、騒ぎました(笑)
協賛しているという理由で大会出場を始めましたが、今ではお店を超えての交流の場、そして株式会社バイタリティのスタッフとして意識を高め合う、大切な場となりました。


研修旅行や社内イベントでも交流の場は作れます。しかし、目標に向かってチーム全員が力を合わせて挑むことは、お店以外の場で作らないとなかなかできません。店舗の垣根を超えて協力し合うことができる『東京ドラゴンボート大会』は、本当に素晴らしい大会だと思います。来年も機会があれば、是非参加したいと思います!

来年は優勝目指します!!(笑)

株式会社バイタリティは
仕事以外も”バイタリティ全力”で取り組む会社です。
ヤケドしないように注意してください!

■株式会社バイタリティ
https://vitality.co.jp
Facebook
https://www.facebook.com/vitality.co.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/explore/locations/776064417/
社長ブログ
https://ameblo.jp/vitality-bancho/

■鳥番長 総本店
Facebook
https://www.facebook.com/toribancho.honten
Instagram
https://www.instagram.com/tori_ban_kodenma/
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13061092/

■揚げ三兄弟 小伝馬町店
Facebook
https://www.facebook.com/age.kodenmacho
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13135925/

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

岡本邦裕 (株式会社バイタリティ)

千葉県富里市出身41歳の既婚者.社歴10年目の㈱バイタリティ(ほぼ)創業メンバー. ディズニー好きのあまりディズニーキャストとして働いていたことも!趣味は「子育て」「ボート」「日本酒」.3児のパパ(全員男の子!)で毎日お子さんを保育園に送ってから出勤する優しいパパ.「やる気」「前向き」「努力」「気合い」というアツイ想いを胸に最高な店を造っています。