カフェ食堂『ABC canteen』の仲間たち

 

週末営業を戦い抜いた飲食人の皆さん
お元気様です!

外出したくなるような気温になり、皆さんのお店でも集客率が上がったのではないでしょうか。
予算策定やコスト管理など、店長さん料理長さんの日頃の努力の成果や、現場で毎日頑張っているスタッフの皆さんの踏ん張りが売上アップに貢献していると思います。

引き続き飲食業界を盛り上げてまいりましょう!!

先輩たちに混ざって奮闘しているのが、今年入社した新卒社員の皆さんです。4月に入ってから約1ヶ月が経ち、お店のオペレーションにも慣れた頃でしょうか。

そんな気になる新戦力のスタッフたち、そしてGWのお店の様子をカフェ食堂の料理長兼店長の石井さんが教えてくれました!


石井さんが勤務するカフェ食堂『ABC canteen (エービーシーキャンティーン)』は、若者が集まる駅ビル『ルミネエスト新宿』にお店を構えています。

そして、お店があるレストランフロアも人気のお店が集まる激戦区ですが、店頭には所狭しと並んでいるメニューサンプルでお客様の注意を引いています。作り込まれたメニューサンプルを見ているだけで、料理の味をイメージすることが出来るので「これ食べたい!」と集客率を上げる工夫を行っています。

デザインからこだわる人気カフェ食堂『ABC canteen』店長兼料理長の石井さんの奮闘、そしてかわいい新卒スタッフをご覧ください!!

カフェ食堂の新卒社員たち

こんにちは!
株式会社OYA ABCcanteen料理長の石井です。

怒涛のGW10連休が終わり、連休明けは一気に落ち着いた営業になりました。
今年のGWは例年よりも沢山のお客様にご来店いただき、売上も好調で終わりました。
無事10日間終えられたことにホッとしています。

今日は、そんなGWも共に乗り切り、忙しい営業を終えてひと回りもふた回りも成長した仲間を紹介します!


4月から新卒社員として入社をした、あすかちゃん(画像右)、あやかちゃん(画像左)です!

あすかちゃんはキッチン、あやかちゃんはホールで勤務してくれています。
2人とも仕事に対して真面目で、真剣に仕事をしてくれるので、とても助かっています。
妹ができたようでとても可愛いです。笑

あすかちゃんは、小田原方面から毎日片道2時間をかけて通勤しています。
体力面など心配しておりますが、皆より少し早い時間に退勤してもらうなどしており、頑張ってくれています✨

あやかちゃんは栃木県出身で3月末に上京しました!
休みの日は、上京したてなので東京散策を楽しんでいるみたいです👌

この2人が加わり、社員は3人から5人になり、さらにパワーアップしました。
共に働く仲間に感謝と尊敬の気持ちを忘れずに、叱る叱られる関係を築いて、チーム全員で良いお店にしていけるよう頑張ります!

■営業時間
【平日】11:00~23:00(L.O.22:30)
【休日】11:00~22:30(L.O.22:00)

お買い物や、お出かけで新宿駅をご利用になる時、是非お立ち寄りください!
新宿で働いている方も大歓迎です!!

チームの力で売上倍増!!

石井さん、ありがとうございました!!

新卒社員のあすかちゃん、あやかちゃんという新たな戦力を得たことで、カフェ食堂『ABC canteen』はますますパワーアップして営業しているようですね!!

新たに加わった若い力はお店の雰囲気を明るくしたり、一緒に働く仲間へのエネルギー注入にも貢献してくれていると思います。
まだまだたくさんのことを学ばなければならない新卒社員さんたちですが、彼女たちの頑張りを見ていると「もっと頑張らないと!」とお互いに意識を高めあうことにも繋がります。

お客様が料理を美味しく食べ、笑顔になれるお店をつくるためには、働く仲間たちとの”絆”も大切です。チーム一丸になって”想い”を結集させることができれば、集客率も上がり売上UPにも繋がるはずです。

「先輩たちが怖いから・・・」
とちゃんと話せていない若手の皆さん

「何を考えているのか分からん」
と若手とのコミュニケーションが取れてない中堅&ベテランの皆さん

一緒に働いて1ヶ月が経ち、お互いを理解する”下ごしらえ”は終わりました。
そろそろ次の工程に進んでみませんか。

■ABC canteen (エービーシーキャンティーン)
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157993/
■運営会社:株式会社OYA
https://oya-food.com

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

石井 里椰 (ABC canteen 料理長兼店長・㈱OYA)

調理師専門学校卒業後、(株)OYAに新卒として入社.千葉県出身の25歳. 現場スタッフとして順調にキャリアアップ、現在は手作りにこだわった人気カフェ食堂「ABC canteen」の料理長店長として繁盛店を切り盛りしている. 「穏やかそう」と言われるも、かなりの負けず嫌いで、アメリカで話題沸騰中のファンネルケーキ(漏斗にいれたパン生地を揚げた土台に、生クリームやフルーツ・チョコを乗せたケーキ)作りやローストビーフの火入れは誰にも負けない自信あり! 社長にも言ってない将来の夢は、幸せな家庭を築くことです.