中島くんは独立できるのか。#12

 

飲食人の皆さん
お待たせしました!!
銀座で焼鳥店開業を目指している焼鳥職人
中島さんの人気コラム第12弾です!

前回のコラムで理想的な物件を見つけた中島さんでしたが、”200ボルトの動力がない物件”であることが内見後に発覚!
失意のどん底に陥ってしまいました。

飲食人の皆さんも凹んでしまったご経験があるかと思います。
・仕込みを失敗して料理長に怒られた
・バッシングが追い付かなくて店長にキレられた
・アルバイトが飛んで八つ当たりされた
などなど
毎日楽しいことばかりではありません・・・・。

一方の中島さんはと言うと・・・
落ち込んでばかりではありません!!
自分から行動して状況を変えてきた中島さんは、新たなる方法で物件探しを続けていきます。

どんな次なる一手を打つことを思いついたのでしょうか。ネガティブになっている飲食人の皆さま、必見です!!

不動産会社からの電話


こんにちは。
焼鳥職人としての独立を目指している
中島雅敏です。

期待していた銀座7丁目の物件の内見後、店舗デザイナーでもある『デザインレーベル株式会社』の森田社長から「飲食店向きではない」とハッキリ言われた私は、気持ちを立て直すことができませんでした。

1週間後、不動産会社『銀座オフィスセンター』の尾又営業部長から、
「今回はご縁がありませんでした」と連絡がありました。

「物件が出たらすぐに連絡します」
と通話を終えた私は、「だよなぁ・・・」とため息をつきました。
頭では”無理だろう”と分かっていましたが、やはり心のどこかで少しでも期待している自分がいました。ですから、すぐには気持ちの切り替えができませんでした。

やっぱり銀座は・・・

いつまでも落ち込んではいられないので、「前向きに頑張るしかない!」と自分に言い聞かせる日々が続きました。しかし、1週間、2週間が過ぎても尾又部長からの連絡はありませんでした。

――やっぱり銀座は難しいのかな
――場所を変えるべきなのかな

知人からも
「銀座は無理だよ」
「リスクが大きすぎる」
「やってもすぐにダメになる」
など、否定的な言葉を言われ続けました。

初めは「銀座でお店を出す!」と意気込んでいた私ですが、契約ができなかったことや、不動産会社からの連絡がなかなかないことなど悪いことが続き、次第に「やっぱり銀座は・・・」と悪い方向に考えるようになっていきました。

焦りばかりが募っていき、仕事でもミスが目立ち始めていました。
このままではいけない!
ネガティブになっても仕方がない!

自分を落ち着かせるためにも、行きつけの喫茶店に仕事前に向かうことにしました。


銀座7丁目にある喫茶店は、大正ロマンをモチーフとした雰囲気とコーヒーマイスターが淹れるサイフォンコーヒーが人気のお店です。

お気に入りの席に座り、人気メニューであるケーキとブレンドコーヒーのセット『自家製ケーキセット』を頼み、まずは気持ちを落ち着かせました。
趣のある店内、心地よいクラシックのメロディー、そして焙煎コーヒーに酔いしれた私は、ゆっくりと銀座の地図をテーブルに広げました。

不動産会社『銀座オフィスセンター』の尾又営業部長から以前
「物件を見る前に、銀座を勉強しましょう」
と言われていた私は、時間を見つけては銀座の街を歩いたり、本を読んで学んでいました。

気になる場所があれば、メモをして尾又営業部長に電話をして教えて頂いてました。
この時も気になる場所があり、電話をしようとした時、あるアイディアを思いつきました。

思い立ったが吉日

「待っててもダメだ、こちらから動かなければ!」

銀座の焼鳥店に勤務していた当時、
・お客様の呼び込みをして集客数を上げた経験
・雰囲気の悪かったスタッフ同士の仲をコミュニケーションをとって改善
など、自ら動いて状況を良くしてきました。

私は再び自分から行動してこの状況を変えようと思い立ちました。
『思い立ったが吉日』とはまさにこのことです。
私はすぐに尾又営業部長に連絡をして、状況確認をしました。


残念ながら「まだありません」という答えでしたが、それからも週に1度電話をかけるようにしました。
また、月に1度は『銀座オフィスセンター』に足を運び、顔を付き合わせてコミュニケーションをとるように心がけました。

プレッシャーをかけすぎててしまっては、嫌がられるのは目に見えていたので、やんわりとですが少しずつ受け身の姿勢から攻めの姿勢に切り替えていきました。

「大丈夫!」と自分を鼓舞して、不動産会社との関係をより密にしていきましたが、やはり肝心の物件が見つからない状態がしばらく続きました。

中島雅敏(焼鳥職人・独立準備中)
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004311250329

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

中島雅敏 (独立準備中・焼鳥職人)

高級焼鳥店で数店舗修業後、焼鳥で独立を目指すも、物件探しだけで早1年以上もたついている37歳既婚者(埼玉県所沢市出身).資金面も含め、物件以外は準備万全!業者さんもみーんな待機中.でも物件が見つからない!少し頭の堅い、焼鳥職人@中島くんは果たして、いつになったら独立が出来るのか!? そんな中島くんの独立ストーリーを赤裸々に綴ります.独立目指している飲食人の皆さん参考にして下さい.