生パスタのチカラで、飲食業界を元気に!!感動創造の決意

 

飲食人の皆さま
お疲れ様です。

【微差が大差です!!】

「いきなりどーした?」と思った皆さん、麺一筋の老舗製麺会社『淡路麺業』さんのコラムを読んだ編集部スタッフは、この言葉を叫びたくて仕方がありません(笑)
皆さんも、今回ご紹介する淡路麺業さんのコラムを最後まで読めば、この言葉の深ーい意味がご理解いただけるはずです。

生パスタにこだわり製造している淡路麺業さんですが、販売までに500種類以上も試作を繰り返してきました!!


こだわった理由は、老舗の製麺会社だからこそのプライドや熱意がありました!
初めての商品が完成した時、あの有名ホテルの料理長も「さすがやなあ」と感嘆するほど。

どのような想いで生パスタをつくったのか?
淡路麺業の営業本部長 林さんが、生パスタのこだわりについてお伝えします。

生パスタのチカラで、
飲食業界を元気に!!#3
人を感動させるという決意

こんにちは。
創業110年、麺一筋。瀬戸内海最大の島
“淡路島”にある製麺会社【淡路麺業】の林です。

老舗の製麺会社だからこそ知っている、
生パスタの無限の魅力、可能性があります。

外食を利用するお客様を感動させ、笑顔にします。

売上が120%、200%UPし、
一緒に飲食店を盛り上げる!!
飲食人の皆さんも心から笑顔になる!

そんな情報をお届けできればと思います。

今回は、<生パスタ>について少し、ご紹介させていただきます。
(生パスタの魅力について知りたい方は、#1 をチェックしてみてください。)

生パスタとは


小麦粉に卵、塩、水を練りこんだ生地を、薄く伸ばして成形したものが、パスタです。

日本では、乾燥パスタが一般的で、生パスタは新しいですが、本場イタリアでは生パスタが元祖なんですよ!
乾燥パスタは、長期保存を目的に、加熱して作ります。

一方、
生パスタは、加熱をしません。
加熱していないので、小麦など素材の風味が活きていて、弾力あるもちもちとした歯ごたえが特徴です。

<生パスタと乾麺の主な違い>


上記は淡路麺業の生パスタと市販の乾麺を比較した表です。
製造方法や食感が違うのはもちろんですが、生パスタはソースとの一体化がしやすいのが特徴です。
また、ボイルする時間も乾麺に比べて短時間で行えるのも生パスタの魅力です。

(※生パスタのメリットについて詳しく知りたい方は、#2をチェック!!)

『絶対に手を抜かない!
食べた人を感動させる!』
というこだわり・決意


パスタは、小麦粉に卵、塩、水を練りこんでつくる。とてもシンプルな素材です。
だから、麺作りのノウハウのあるなしで、結果に大きな違いが出ます。

微差が大差です!!

淡路麺業の生パスタは、
「絶対に手を抜かない!食べた人を感動させる!」
というこだわりのもと、作られています。

麺一筋、110年。
生パスタの製造を開始して11年。
この想いを伝え続けています。

“お客様を感動させ、笑顔にさせ、飲食店を盛り上げたい!”という同じ想いをもつ飲食人の皆さまに支持され、現在は北海道から沖縄まで、約2,300店舗の飲食店様とお付き合いをさせていただいています。

届けた先にある飲食店の皆様の想い
製麺会社と飲食人の皆さんの想いでお客様に感動を


飲食人のみなさんが、“生パスタ”を美味しく調理してくださって初めて、『食べた人を感動させる!』という当社の願いは、叶います。

淡路島の小さな製麺会社の麺に込めた一途な想いに、飲食人の皆さんの真剣な想いが加わったパスタ料理は、、、それはそれは、感動ものです(T.T)

こだわりは販売開始前から
販売までは500種類以上の試作


少し当社の歴史を。
生パスタ麺の販売開始は2007年に遡ります。
生パスタの本場イタリアでの修業や国内の名店も訪ね歩きました。

国内外のパスタ用の小麦を取り寄せ、1日5種類。販売開始までは、500種類以上の試作を行いました。

そして、ウェスティンホテル淡路の当時の料理長の協力を得て、初めての商品が完成!
「さすがは老舗の麺屋さんやなあ」
と認めていただき、商品化が決定します。

昔ながらの手打ち製法というこだわり


微差が大差。

粉と水を練ったあと、脱気と生地の緩和を行うため熟成させています。
一手間を惜しまず作ります。
麺一筋110年のノウハウを、
・湿度
・水の温度
・小麦の種類から配合
そして
粉の練り方から最終の調理の仕方まで、応用しています。

現在も現状の商品に満足することなく、より良い商品を作るため、商品開発を毎日続けています。

『本当に美味しい生パスタを、多くの人に味わってもらいたい』

麺屋の麺に対する飽くなき挑戦に、終わりはありません。食べた人を感動させる!!という決意を胸に。

今回も最後まで、読んでいただきありがとうございます。

■淡路麺業株式会社
https://www.namapasta.net
Instagram
https://www.instagram.com/awajimengyo_official/
Facebook
https://www.facebook.com/namapasta.net/

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

林亜妃子 (淡路麺業株式会社・生パスタ)

麺一筋、創業110年!兵庫県淡路島を拠点に、生パスタを製造販売する淡路麺業株式会社の営業本部長.これまでは、東京事務所首都圏営業・広報担当として、生パスタの魅力を発信してきました.『一緒に飲食店を盛り上げていきたい!飲食人の皆さんが心から笑顔になる!』そんな老舗ならではの生パスタにまつわる情報を発信してまいります.(写真は可愛い甥っ子です!)