シアワセを、自分から。#7

 

飲食人のみなさん
お元気さまです!
飲食人研究所編集部です。

家系ラーメンで有名な町田商店の
『株式会社ギフト』ブログ第7弾をお届けします。

今回担当されますのは、
『ばってんラーメン鴨宮店』勤務
そしてブロック長でもある
村岡真之介(むらおかしんのすけ)さんです!

店舗ミーティング


こんにちは!
『ばってんラーメン鴨宮店』の村岡です。

突然ですが、皆さんのお店では
『店舗ミーティング』やってますか?
または、参加してますか??

日々の全力営業ももちろん大事ですが、店舗ミーティングをやることで働いているだけでは見えていないことも見えてきます。
・キャストさん、社員さんが
 どんな事を考えているのか
・日々働いている中で何を感じているのか
・お店をどうしていきたいと考えているのか
・どんな環境で働きたいのか
などなど


共に働く仲間である以上、話し合うことは非常に大切ですよね。

大切なことに気づかされる店舗ミーティングですが、全員のスケジュールが上手く調整できずになかなか集まれないのが現実です。

鴨宮店もこれまではそうでした。
しかし!
先日、社員全員とキャストさん含め、
計6名でミーティングを行いました!
しかも、約3時間みっちりと!!

鴨宮店は人手が足りてない状況で、人数を集めての店舗ミーティングが出来ませんでした。
そんな当店がどうやってミーティングを行ったのか?

答えは
【近隣店舗に力を貸してもらう!】

・大井商店マックス
・町田商店 秦野店
・小田原商店マックス
3店舗の大将がヘルプに来てくれたおかげで、店舗ミーティングを行うことが出来ました!!

ヘルプに来てくれた大将たち、ありがとうございました!!


心強いヘルプが来てくれたおかげで、質の高い店舗ミーティングとなりました。
・店舗マンダラート(アイディア発想法の一種)
 の作成
・ミステリーショッパー『ファンくる
 の結果共有
などなど

営業中にはなかなか話せないことを、しっかり話し合って共有することが出来ました。
私が1番驚いたのは、キャストさんたちが思っていた以上に発言をしてくれたこと。

それぞれの意見を出し合い、話し合ったことで、向かうべき方向性を合わせていくことが出来ます。
「●●をやれ!」と言われるより、話し合って納得した上で実行したほうが理解して動けますよね。

あとは実行するのみ!
良いお店をつくるには、働くスタッフの気持ちがひとつにならないといけません。
だから、店舗ミーティングは必要不可欠です!!

店舗ミーティングができないとお悩みの店長さん、または社員の皆さん!
近隣店舗も同じギフトの仲間です!!
チームプレイでミーティングを重ねて、最高のお店をつくりましょう!!

ばってんラーメン鴨宮店
村岡 真之介

ヘルプに行って見えること

村岡さんに『店舗ミーティング』の大切さと、忙しい中で店舗ミーティングを開催するためには『他店からのヘルプ』の力が必要であることをお伝えいただきました。

必要なこととはいえ、自身のお店の営業がある中、ヘルプに来てもらうのは心苦しいという思いもあるかもしれません。

しかし、ヘルプに行く側にもプラスがあると伝えてくださる方がいらっしゃいました!
ここで、他店舗ヘルプに行った本店の熊坂貴大さんのエピソードをお伝えします。


こんにちは!
町田商店 本店のクマこと熊坂貴大です。

この場をお借りして、山際店にヘルプへ行った話をお伝えします。
山際店はバイパス沿いにあるお店です。
なので、駅に近い本店とはお店の雰囲気が違いました。

山際店のスタッフは、とにかく元気です。
「●名様ご来店です」
「いらっしゃいませ!」

「●番さんオーダー入ります」
「ありがとうございます!」

「●番さん全て(商品)お揃いです」
「●番さんあと○○(商品)でお揃いです」
「洗い物お願いします」
「かしこまりました!!」

など、スタッフが発した言葉に対して、しっかりと返事をすることに正直驚きました。

山際店は本店より倍以上の席数があります。
そのため、声を張り上げないと、店の端や調理場まで聞こえません。

しかし、山際店のスタッフは誰がどこにいても聞こえるほどの声を出しています。
私も負けじと声を張り上げていくと、気分が良くなりました。


働くスタッフを見ると、皆生き生きと働いていてお店全体の雰囲気がとても良かったです。
まさに山際店には、超絶空間が生まれていました!!

本店にもどり、さっそく山際店での取り組みを話しました。

会社のSNSで他店舗の取り組みを知ることはできますが、実際にヘルプに行かないとそのお店の良さがわかりません。
また、自分の店舗に何が足りないのか見え、良い経験にもなりました。

だから、これからはどんどん『発』を大切にして、お店を盛り上げていきたいと思いました。

~シアワセを自分から~

町田商店 本店
熊坂 貴大

■株式会社ギフト
https://www.gift-group.co.jp
Instagram
https://www.instagram.com/giftgroup1/

■町田商店 本店
https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13058761/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

株式会社ギフト

横浜家系ラーメン町田商店からスタートし直営店事業とプロデュース事業を合わせ持ち、海外出店も拡大中の上場企業.赤いハチマキと黒Tシャツがトレードマーク. いつも元気に.どんなときも笑顔で.お客さまはもちろん一緒に働く仲間にも、自分からシアワセを届けていく. 多彩なポジションの社員5名から『シアワセを、自分から。』というビジョンと企業理念を飲食人のみなさんにお届けします.