たまごマニア #6 たまごの豆知識4

 

こんにちは!
養鶏場運営から卵の生産・販売をしている
有限会社向台ポートリー3代目の森山豪志です。

鶏たちが産んでくれたたまごを
たくさんの方に食べてほしい!

そんな想いで直営店「むこたま」や、千葉県内の小売店やイベントなどでたまごを販売しています。

また、私たちのたまごを買って、多くの方がSNSなどで発信してくれています。

皆さん、ありがとうございます!

ありがたい気持ちで一杯の中、なんと!
あの人気YouTuberも私たちのたまごを紹介してくれました!!

 

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大物YouTuberぷろたんさんです!!

ぷろたんさんのYouTubeチャンネル
ぷろたん日記』で、私たちのたまごが紹介されました。

動画では『異次元のTKG』と題して、いろんなTKGレシピを試しています。
マッチョとしても尊敬するぷろたんさんに紹介していただき、感謝感激です!

ぷろたんさん、ありがとうございます!!

もっとぷろたんさんについて話したいところですが・・・
今回のコラムに話を戻します(笑)

今回は【たまごの豆知識~その4】と題して、
『たまごの吸収率』についてお伝えします。

たまごの吸収率


『吸収率』とは、摂取した栄養素の量に対して、吸収される量を示しています。

たまごには大きくわけて4つの栄養素が含まれています。
・アミノ酸(たんぱく質を構成する必須アミノ酸)
・レシチン(脳の活性化や老化を防ぐ)
・コラーゲン(美肌に効果アリ!)
・ビタミン群(体づくりに必要なエネルギー源)

たまごは加熱時間によって、これらの栄養素の吸収率が変わってきます。

吸収率についておさらいしたところで、次に浮かぶ疑問は、

【たまごはどの調理法が吸収率が1番良いのか?】

吸収率No.1は半熟!

正解を先に言ってしまいました(笑)

吸収率が1番良いのは『生たまご』と思いがちですが、生が1番吸収に適しているわけではありません。

確かに生たまごは、ビタミン群の栄養素を多く摂ることができます。

特に、エネルギー代謝を円滑にしてくれる『ビタミンB群』を摂ることができるので、元気に活動することができます。

飲食人の皆さんの賄メニューでTKGが選ばれているのは、ビタミンB群をたくさん摂取できるからなのかもしれませんね。

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吸収率が1番良いのは『半熟』です。
あまり知られていないので、驚く方も多いかもしれません。

加熱調理をしているので、吸収率が下がると考えてしまいますが、半熟たまごは胃に負担をかけずに栄養素を吸収することができます。

「半熟の吸収率が良いならば、ゆでたまごも良さそう!」

と思いますが、ゆでたまごにしてしまうと吸収しやすさが半熟に比べて下がってしまいます。その差は、なんと1時間!!吸収にかかる時間にこれだけの違いがあるとは思わなかった方が多いのではないでしょうか。

黄身・白身もしっかりと加熱するゆでたまごは、安心・安全に食べることができます。

しかし、吸収率の点から見るとゆでたまごより半熟たまごの方が身体に優しく、多くの栄養素を摂取することができます。

■筋トレには半熟たまご!!

筋トレが趣味の元ラガーマンから、マッチョに関する小ネタをひとつ。

筋肉量を維持するためには、タンパク質が欠かせません。
たまご1個(50g)のタンパク質量は6.2g!!

そのため、マッチョの皆さんにとって、たまごは食事の友になっているはず。

『たまご + マッチョ』と言えば・・・

私は映画『ロッキー』の生たまご一気飲みのシーンを思い出します(笑)

しかし、お伝えした通り生たまごより半熟たまごの方が胃に優しく、栄養素を素早くたくさん吸収することができます。

ロッキーに憧れてたまご一気飲みも悪くありませんが、よりタンパク質を摂りたいならば、半熟たまごをオススメします(笑)

ちなみに、温泉たまごくらい柔らかい状態が、最も吸収率が良く胃に負担をかけません。
ぜひ、試してみてください!

意外と知られていないたまごの魅力
今回は『たまごの吸収率』
についてでした!

■有限会社向台ポートリー
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森山豪志 (有限会社向台ポートリー・むこたま)

千葉県柏市出身.日体大ラグビー部卒業の本家本流の真正の体育会系の28歳.祖父が一から作った養鶏場の3代目として、鶏の管理から生産・加工、そして向台ポートリーの養鶏場直営店『むこたま』の販売・卸の運営を一括管理している.純国産の鶏を一羽一羽しっかり管理することで、質が高くとても美味しい卵の生産に成功した数少ない養鶏場です.最近では自社の肥料を使い、とうもろこしなどの野菜の生産にも取り組んでいます.趣味は筋トレ.TKGの新メニューを開発中です!