シアワセを、自分から。#5

 

飲食人のみなさん
お元気さまです!
飲食人研究所編集部です。

家系ラーメンで有名な町田商店の
『株式会社ギフト』さんのブログ第5弾をお届けします。

今回担当されますのは、
『町田商店 戸塚原宿店』店長の
臼田将史(うすだまさし)さんです!

ベテランキャスト桃ちゃん


こんにちは!
『戸塚原宿店』の臼田です。
本日はキャストさんにスポットを当ててお話します。

戸塚原宿店では、新しく仲間になったキャストさんの教育は、先輩キャストさんが行っています。

・ご案内手順
・導線
・役割
など、新しいキャストさんには覚えて頂くことが山積みです。

そこを丁寧かつ、わかりやすく教えていくのが先輩キャストさんたちの腕の見せ所。

相手にわかりやすく教えることは、簡単ではありません。
先輩キャストさんたちは、「どうしたら理解しやすいのか」を考えながら指導しています。

教える立場ですが、実は一緒に成長しているんです!

中でも『桃ちゃん』は新人キャストさんの教育を任せられる1人です。
桃ちゃんは、2年以上働いている大ベテランです。


彼女の良いところは、初めて勤務した時の気持ちを忘れず、新人キャストさんに接してくれているところです。

初勤務では不安や緊張など色々あると思います。

しかし、桃ちゃんの笑顔と丁寧な説明のおかげでお店にすぐに馴染み、どんどん仕事を覚えてくれます。

新人キャストさんたちが早く仕事を覚えてくれるので、私の出番がありません。(笑)
桃ちゃんをはじめ、先輩キャストさんたちの指導のおかげです。

キャストの皆さん、ありがとう!!

桃ちゃんが大事にしてるコト


そんな彼女が大事にしていることは
【お店をピカピカにする】

「いつでもキレイなお店でお客様をお迎えしたい」
と、桃ちゃんは手が空けば雑巾片手に掃除を始めてくれます。
お客様の目につくところだけでなく、バックヤードや事務所まで。

彼女のスゴイところは、掃除だけではありません!
・備品の配置
・お子様向けテーブル席に折り紙&色鉛筆の設置
など、お客様目線でいろんな提案をしてくれます。

そんな桃ちゃんの背中を見て育つキャストさんも、彼女を見習って手が空くと掃除を始めています。

ギフトにはこんな素晴らしいキャストさんが沢山います。

そして、僕たち社員もキャストさんから学ぶことが多くあります。

こんな仲間がいるのですから『日本一のラーメン店』になることも夢ではありません。

~シアワセを自分から~

町田商店 戸塚原宿店
臼田 将史

■株式会社ギフト
https://www.gift-group.co.jp
Instagram
https://www.instagram.com/giftgroup1/

■町田商店 戸塚原宿店
https://www.eak-ramen.jp/

飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

株式会社ギフト

横浜家系ラーメン町田商店からスタートし直営店事業とプロデュース事業を合わせ持ち、海外出店も拡大中の上場企業.赤いハチマキと黒Tシャツがトレードマーク. いつも元気に.どんなときも笑顔で.お客さまはもちろん一緒に働く仲間にも、自分からシアワセを届けていく. 多彩なポジションの社員5名から『シアワセを、自分から。』というビジョンと企業理念を飲食人のみなさんにお届けします.