専務取締役の右脳派情熱物語 #14

 

こんにちは。
㈱RYコーポレーションの渡辺康二です。

平成31年度(5月1日からは令和元年度)
今年も㈱RYコーポレーションは独自の研修を企画・運営します。
新卒採用説明会から面接、中途採用など、私にとって繁忙期となる時期です。

3月31日は平成30年度に入社したメンバーと、平成31年度に入社する内定者メンバーとの合同研修会でした。

感傷に浸る間もなく、翌日の4月1日には入社式が執り行われました。

平成31年度 入社式!


4月1日、新元号が発表された日、弊社の入社式が行われました。

会場は毎年恒例の『八芳園(はっぽうえん)
本当に素敵な会場で14名の精鋭達を迎え入れることが出来ることを、心から嬉しく思います。

弊社代表取締役CEOの横山からの
激励の言葉を皮切りに

新入社員代表の決意表明
(年々レベルが上がるのを感じています)

4月から入社2年になった先輩からの言葉
(とても緊張した面持ちでしたが、素敵な経験になったと思います)

私も新入社員へ向けてひと言

そして、現場全体のボス常務取締役COO梶の締めの言葉で、第1部が終わりました。


第2部は会場を移動してビストロ
GABURI SHARE(ガブリシェア) 渋谷』へ。
新入社員へのサプライズイベントもあり、会場は感動に包まれました。

盛大なおもてなし会の準備をしてくれたメンバーには、心からの感謝を伝えたいです。

本当にありがとう。

最後は毎年恒例となった、全員で肩を組み『社歌』を歌い幕を閉じました。

新入社員の皆さんへ


創業まもない頃から続けている新卒採用。
希望に溢れる子達が真っ直ぐに成長して、近い将来、会社を背負う人材へと発展・成長していく。

彼らが会社の中に存在してくれることで、様々なことが整備され、そしてまだ見ぬ未来への事業展開が加速化していく。

少しばかり時間はかかるでしょうが、
会社組織としての重要な原動力になっていることは間違いありません。

もっと言えば、先輩社員たちがそう遠くない未来に、成し遂げたい夢や目標を叶えようとする時、手塩にかけて育てた彼らが右腕になれるだろうか。

つまりは、かけがえのない仲間であり、強力な賛同者にまで育てられるかどうかが、今後、全社を挙げての教育の仕方にかかってくるわけであります。


新入社員の皆さん
あなたたちには無限の可能性があります。
望んでいる姿には必ずなれるのです。

社会とは、”自分自身を表現する場”です。
もっと言えば、”自分自身を証明する場”です。
恐れることなく夢を持って下さい。

人生の差とは、『夢を描ける強さの差』だと私は思っています。

これからの社会人生活の中で、
「こうなりたい」
「こうしたい」
という感情は、不思議と湧き上がってくるものです。

「どうしても成し遂げたい夢」
「何が何でも成し遂げたい夢」
いつか心に湧き上がるタイミングが、必ずやって来ます。

その感情に至るまで、
――時にもがき
――時に苦しんで
――チャレンジすることを恐れない
己の力を高めることに真剣でいて欲しいと思っています。


入社式の日の桜と同じく、皆さんの可能性そのものが花開いていく過程を、こうして共に歩んでいけることを誇りに思う。

無限の可能性を証明してあげたい。
まだ見ぬ世界を見せてあげたい。

いついかなる時も『可能思考』で、共に圧倒的に成長して、共に夢をリアルにカタチにしよう。

(株)RYコーポレーションを選んでくれたことに感謝
人生を預けてくれることに感謝

『ありがとう』
そして、
『ご入社、おめでとうございます!』

■株式会社RYコーポレーション
http://ry-corporation.com
Instagram
https://www.instagram.com/k.watanabe.ry/
ブログ
https://ameblo.jp/ry-kw

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

渡辺 康二(株式会社RYコーポレーション・専務取締役)

学生時代は体育会系で現在は㈱RYコーポレーション専務取締役. 未経験で飲食業界に入り、ファミレスで4年、プロ店長として3年勤務しました. 29才で大きな挫折を経験しますが、飲食コンサルとして独立. その後、現会社の専務取締役として人事や採用、教育など人事系部門全般を担当しています. 好きな言葉は「スキルよりスタンス」、座右の銘は「夢は必ず叶う.後はいつ叶えるかだけだ」 根っからの人好きなのでコミュニケーション術には長けており、教育研修の達人として、人事系を目指す飲食人のための情報をお伝えしていきます.