「魚で日本を元気に!」魚党 党首インタビュー

 

飲食人研究所編集部です。
今回のテーマは『魚』です。

「魚で日本を元気に!」をモットーとする
『魚党(さかなとう)東日本橋店』

党首(店長兼料理長)の
【矢崎健人(やざきけんと)】さん
にインタビューして参りました!

矢崎さんは現在27才(まだ独身!)。
5年前に株式会社バイタリティへ入社され、
魚に対する熱い情熱を存分に発揮。
2018年5月にオープンした『魚党』の
立ち上げから関わり、活躍されています。

魚党 東日本橋店


魚党は都営浅草線・東日本橋駅から徒歩1分。

運営元の株式会社バイタリティは、地域を絞って集中的に出店するドミナント展開をしている企業です。そのため、同じくバイタリティが運営する『新日本焼肉党』と隣り合う位置に『魚党』が並んでいます。

店頭には大きな立て看板と、商店街の魚屋のようなショーケースとレジがあります。

店内に入ると
・壁のあちこちに貼ってあるメニュー短冊
・大漁旗
・毎日描きかえるホワイトボード
などが並んでいます。
一階だけでなく二階にも広々とした席があるため、
大人数での宴会にもうってつけです。

調理スペースのすぐそばに客席があり、
お客様とスタッフの近さが魅力のひとつです。

矢崎健人店長インタビュー

ここからは、笑顔が魅力的な矢崎店長へのインタビューをお届けします。

「バイタリティポーズでお願いします!」という編集部のお願いにすぐに応えてくださった矢崎店長。
コラム「やる気!元気!バイタリティ!!岡本ブログ」でおなじみのポーズをビシッとキメてくださいました。

Q1.飲食業に入ったキッカケを教えてください
祖父が自分のお店をやっており、
その姿を小さいころから見ていたので
飲食業、特に魚に関わる仕事に憧れがありました。
その想いのまま就職し、ずっと魚を扱う店舗で仕事をしています。

Q2.「飲食業のここが好き」というポイントは何ですか
自分がつくったものをお出しして、目の前で食べてもらえるところです。
・お客様に感動・喜びを与えられる
・お客様の反応がすぐ見える
という点が飲食業の良いところだと思います。

Q3.お店のオススメを教えてください
産地直送の鮮魚です!
毎朝、豊洲の市場から自分で仕入れています。

特にこだわりがあるのはマグロです。
天然かつ一度も冷凍保存をしていない、
「生のマグロ」にこだわっています。
また、水槽から生きた貝を出して
お客様の目の前で焼く浜焼も看板メニューです。

Q4.お店のこだわり・理念を教えてください
地域に愛される活気のある魚屋を目指して日々営業しています。

地域の方のご要望に応えられるように
「とにかく断らない」
ことを徹底しています。

例えば、
お客様が魚党で魚を買って、
家に帰ってすぐ食べられるように
「この魚を焼いてほしい」
「さばいてほしい」
というご要望には必ずお応えしています。

魚党は飲食店がメインではありますが、
魚屋としてもご利用いただけるんです。

入口にショーケースとレジを置くことにより、
『魚が買える場所』だと思ってもらえるようにしています。

少しずつ取り組みが認知されてきており、
お客様からのお電話で、こんなお問い合わせをいただくことも多くなってきました。
「今日何かいい魚ある?」
「今日は活きのいいアジが入ってますよ!」
「じゃ30分後に取りに行くから焼いといて!」
「はい!ご用意してお待ちしてます!」

食べるまでの手間を少しでも減らして、すぐに魚が食べられるようにご提供することで、みなさんにもっと魚を好きになってもらえると嬉しいです。

Q5.矢崎店長の将来の夢・目標を教えてください
まずはバイタリティに魚業態のお店をもっと増やしたいですね。

魚業態は現在、日本橋横山町の魚釜と魚党の2店舗しかないのですが、今後は5店舗、10店舗と増やしていきたいです。

私は『仕入れ』の仕事が好きです。
将来的には、会社全体の魚業態の仕入れを一手に、自分が担いたいという夢があります。
全店長が各自で毎朝市場に行って仕入れを行うのは非常に非効率的です。
今は2店舗分ですが、今後より多くの仕入れに関わっていきたいですね。

ちなみに、
現状でも魚の仕入れ量はかなり多いので、
まったく魚の知識がない人でも魚党に来たら
すぐに目利きやさばきができるようになりますよ!

取材中に、魚党が地域に根付き、
愛されるお店であることが
よくわかる出来事がありました。

ご近所のお嬢さんが、
撮影機材などがあり、いつもと違う雰囲気のお店にわくわくしながらご来店!

「いつも遊びに来てくれるんです」
と矢崎店長が笑顔でお迎えし、なごやかな空間になりました。

お客様とお店のスタッフの絆が強く、店長こだわりの鮮魚が食べられる『魚党』へ、美味しい魚を味わいに来てみてはいかがでしょうか。
ご予約はコチラから。

毎月第二土曜日は
マグロの解体ショー

地域に愛される魚党では、月イチのイベントとして
マグロの解体ショーを実施しています。

次回は
4月13日(土)!!

17時頃からショー開始とのことです。

なかなか見られない
巨大なマグロの解体ショーを見て、
そのまま新鮮なマグロを晩ごはんにしてはいかがでしょうか。

水族館の水槽越しとは違う大迫力!
その巨大さを色んな角度から見るチャンスです!

当日の様子はFacebookからもチェックできます。
第二土曜日は魚党へ行こう!

■魚党 東日本橋店
Instagram
https://www.instagram.com/sakanatou/
Facebook
https://www.facebook.com/sakanatou/

■株式会社バイタリティ
https://vitality.co.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/explore/locations/776064417/

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。