加盟店の流儀!FC加盟店/店長 長屋政宏 #4

 

こんにちは。
『株式会社 オルイン』の
長屋政宏(ながや まさひろ)です。

今回は、私が店舗での営業に関して心がけていることをお話ししたいと思います。

まずは私が働いているお店がある
金町(かなまち)をご紹介します。

金町ってどんなところ?


寅さんで有名な柴又、
両さんでお馴染みの亀有の隣にある
下町風情溢れる街が金町です。

JR常磐線と京成金町線が利用でき、
交通の便も良いので、大学キャンパスの新設や再開発なども進んでいます。

写真は金町の名所、
水元公園(みずもとこうえん)です。
駅からは少し距離があるのですが、バスも通っているので、営業前にたまに公園まで足を伸ばしています。春は花見に、秋は紅葉狩りにと、季節を実感するには良い場所です。

金町は昔から住んでいる方が多いため、当店『はなの舞 金町北口店』にご来店されるお客様も年配の方が多いです。

しかし、
皆様江戸っ子気質で義理人情に厚く、お話し好きな常連様ばかりなので、チェーン店なのにまるで個人店のような、アットホームな雰囲気で毎日楽しく働かせて頂いています。

公園から散歩帰りのお客様も多くいらっしゃいます。

私が心がけている3つの事

このように昔ながらの下町感がある金町で働いています。

金町で働くにあたって、
私がお店の営業時に心がけていることを3つほどご紹介したいと思います。

① お客様のご要望にはすぐに対応
先程ご説明したとおり、お客様はお話し好きで、良い意味でわがままなお客様も多いです。

「今日はこれがいつもより美味しくなかった」
というご意見や、
「今度はあれが食べてみたい」
といったご要望には、
次回のご来店の際に、必ずお応えするよう心がけています。

例えば、
・料理に関してご意見頂いたお客様には、
ご来店時に、キッチンへ前回のご意見を伝え、
必ず前回よりも美味しいものをお出しする
・リクエストのあったお客様には、
お勧めメニューやとっておきの裏メニューとして用意しておく
などを行っています。


特に、
私が日本酒好きということもあり
日本酒には力を入れています。

日本酒をご注文されたお客様には、必ず感想をお聞きします。
次はどんなお酒が飲んでみたいかリクエストを伺って、次回ご来店時までに必ず用意するようにしているんです。

もちろん、
通常メニューには無いものですので、本部の発注で用意するのが難しい時もあります。
しかし、弊社はフランチャイズ店です。

フランチャイズ店のメリットである
『自由さ』をフルに発揮し、
直接酒屋や業者へ買い付けに行くなどして、直営店では出来ない柔軟な対応でお客様の満足を高めています。

② ご予約のお客様には特別感を
去年の冬から始めていることですが、ご予約いただいたお客様には『特別感』を感じていただきたく、ウェルカムカードを用意しています。

残念ながら
私には絵心というものが全くありません(泣)

イラストの上手いキャストに書いてもらっているのですが、毎回クオリティーが高く、お客様からもご好評を頂いています。

カードのクオリティーも勿論ですが、ご予約いただくお客様への感謝の思いを込めて書いている、キャストの気持ちが伝わっているのだと思います。

③ ご来店の後には感謝の気持ちを

ご来店の際に名刺交換や、アンケートにご協力頂いたお客様には、その日の内にお礼状を書くようにしています。

ご注文の内容やお話したことを書きながら
感謝の気持ちを伝え、
「また来たい」
と思ってもらえるように日々取り組んでいます。

以上のように、
何か特別なことをしている訳ではありませんが、日々の営業で心がけていることを地道にこつこつと続けることで、常連様に愛される店作りをしていきたいと思います。

<はなの舞 金町北口店>
東京都葛飾区東金町1-22-10
ニューニチベイビル2・3階
※JR常磐線金町駅から徒歩1分

■株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

■はなの舞 金町北口店
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g863220/

■飲食人研究所
Instagram
https://www.instagram.com/inshokujin/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCyk-TmTE7baNy7ibpLuggWA/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』