たまごマニア #1

 

お元気さまです。
今回から飲食人研究所コラムに参戦して頂く、
有限会社向台ポートリーの直営店『むこたま』の
森山豪志(もりやまつよし)】さん
飲食人研究所初の生産者さんの参戦です!

森山さんは 養鶏・卵 の生産者さんで、
こだわりの卵を生産から加工、卸販売まで一
括管理で行っている、養鶏場3代目の若手生産者さんです。

森山さんには、
・卵の生産のこと
・養鶏場のこと
・鶏のこと
などなど
卵・養鶏を中心とした、【うんちく】を
どんどん発信して頂きます!

養鶏場3代目 森山豪志です


初めまして!
養鶏場運営から卵の生産・販売をしている
有限会社向台ポートリー3代目の森山豪志です。

第1弾のコラムということで、
まずは私の自己紹介をさせてください!

千葉県柏市の28歳です。
兄弟は、双子の弟がいます。
(全然似てないとよく言われます。笑)

大学は日本体育大学に進学、弟と一緒に
ラグビー部に所属しておりました。

大学卒業後、家業である有限会社向台ポートリーに入り、鶏の世話や生産管理に携わってきました。

元ラガーマンということもあり、趣味は筋トレとTKGの新メニュー開発です。

View this post on Instagram

 


たまごのお店 むこたまさん(@mukotama)がシェアした投稿


先日、リアルドラゴンボール級の方々が大勢集まった
馬喰ろう×JINイベント」にも行ってきました(笑)
フィジークチャンピオンのJINさんに会いたい…というわけで行ったわけではなく、
馬肉専門店『馬喰ろう』さんが運営する全店舗で、私たちの卵を使って頂いているため、感謝の気持ちを伝えるべくイベントにお邪魔しました。

(でも、リアルJINさんやその他の有名YouTuberさんにお会いできて、感謝感激だったことはココだけの話にしてください。笑)

一括管理にこだわった養鶏場

私たちが運営する養鶏場『向台ポートリー』は、
卵の卸売販売(卸先は多くの飲食店さんや卸業者さん)、生産、加工、そして販売までを一元管理しております。

卵は直営店の他にも、柏市・白井市のショッピングモールや直売所、そしてオンラインショップで販売しています。

60年前に元々は農業をしていた祖父が森山養鶏場を創めました。法人化し、現在の向台ポートリーの形となったのは30年前です。

農業を営んでいたころ、手作りの鶏舎で100羽の鶏を飼育し始めたのがそもそものきっかけでした。

そして、いきなり100個もの卵を産んでくれたので、祖父が「コレはイケる!」と確信を持ち養鶏場運営に本腰を入れました。

現在は約6万羽の鶏を飼育しており、毎日約5万個の卵を生んでくれています。

卵は毎日ベルトコンベアーと手作業で集卵し、洗卵・パック詰めを行う工場『たまごセンター』へ運びます。

養鶏場は千葉市藤ケ谷の住宅街の中にあるため、臭い対策は万全です。

鶏舎の臭いが外に出ないようにする対策や、餌に乳酸発酵混合飼料を混ぜて臭いの軽減にも取り組んでいます。

また、毎日鶏舎から排出・蓄積されている鶏糞は、有機肥料化して周辺の梨農園さんに利用されています。

養鶏場直売店『むこたま』


私は現在、直営店『むこたま』の運営責任者(店長)をしております。

むこたまでは向台ポートリーで生産した卵はもちろん、調味料(たまごかけご飯専用のしょうゆがオススメ!)、そして地元の野菜、千葉の特産品などを販売しています。

むこたまの中には、『むこたまカフェ』というカフェスペースを併設してます。

ここでは、私たち兄弟が試行錯誤してつくったプリン『むこたまクリーミーエッグ』や、船橋のジェラート店『アルトポンテ』さんと共同開発したアイスクリーム『むこたまソフト』を食べることができます。

今後は養鶏場『向台ポートリー』での取り組みや、卵のうんちくなどを中心にコラムを書いていきたいと思います。

あと、TKGの新ネタができたら逐一お知らせします(笑)

今後ともよろしくお願いします!

■有限会社向台ポートリー
http://www.mukodai.com/index.html

■養鶏場 直売店むこたま
Facebook
https://www.facebook.com/mukotama/
Instagram
https://www.instagram.com/mukotama/
食べログ
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12036580/

森山豪志 (有限会社向台ポートリー・むこたま)

千葉県柏市出身.日体大ラグビー部卒業の本家本流の真正の体育会系の28歳.祖父が一から作った養鶏場の3代目として、鶏の管理から生産・加工、そして向台ポートリーの養鶏場直営店『むこたま』の販売・卸の運営を一括管理している.純国産の鶏を一羽一羽しっかり管理することで、質が高くとても美味しい卵の生産に成功した数少ない養鶏場です.最近では自社の肥料を使い、とうもろこしなどの野菜の生産にも取り組んでいます.趣味は筋トレ.TKGの新メニューを開発中です!