30代シェフドラン女子の告白 #8

 

Bonjour!
30代シェフドラン女子、酒豪ソムリエール
K子です。

今回は『飲食業界に入って変わった事』
についてお伝えします。

コミ・ド・ランの皆さん、必見よ♡

私のココが変わった!

「飲食店で働いて、心身ともに鍛えられた!」
何と言っても、これに尽きると思います。

巷で話題のインフルエンザ!
一般企業で働いている友人によると、
バタバタとインフルエンザで倒れている
同僚・先輩が多いと聞きました。

飲食人の皆さんは、
インフルエンザになっていませんか?

K子は、なったことありません。1度も(笑)
風邪すら引かないんですよねぇ~。
(「何とかは風邪を引かない」ではない!)

でも、昔は風邪を引いたり、体調崩したり、いたってフツーの女の子でした。
(そこ、聞き返さない!)

そんな私が、飲食業界に入って劇的に変わったと思います。(毒舌要素も含め。笑)

私が考える「飲食店で働いてココが変わった!」点3つをご紹介します。

■体が丈夫になった!
この時期の風物詩?ともいえるインフルエンザや、ノロウイルスなどにまったくかからず。

めっちゃ元気に働いてます!(毒舌も絶好調♡)

むしろ、ウイルスの方が避けているのでは?
と思ってます(笑)

そんな時に思うのが、
【飲食人体力最強説】


体力だけは、きっと誰にも負けないはずです。

体力だけは(笑)

よっぽどのことがない限り、飲食の皆さんは休まない!
(台風や大雪でも、みんな何とかして行こうとしますからね。笑)

バリバリ働く私ですが、学生の頃は、運動部所属でした。それでもやっぱり体調は崩してました。
(「嘘~!?」って言わせない!)

しかし、社会人になって、飲食店に勤めるようになってからは、体調を崩したことがほとんどありません。

不特定多数のお客さんと、接しているにもかかわらず!
(これ、結構スゴイと思ってるのですが)

強いて言うなら、2年に1回くらい、
謎の微熱が出る程度ですね。汗
(ベテランサービスマンの呪いなのでは?と勘ぐってしまうことも。笑)

何がそんなに強くしたのか?
たぶん、
・仕事を休めないという責任感
・ピークの大戦争などで適度に体を動かしている
・周りの皆がそうだから!
(自分も丈夫!と暗示にかかる的な。笑)
・仕事が楽しくて、アドレナリンが出ている!?
などなど、
この辺りではないかと思ってます。

■心が丈夫になった
体の丈夫さって心から来ているんだと思います。

つまり、ちょっとやそっとじゃヘコたれない!
ということ。
・仕事できなくて、怒られて泣きそう
・終わりの見えない戦場(現場)での戦い
・金曜ディナー後の片付け
・口だけ達者のメートルの分まで働く辛さ
(え、私だけ?)
などなど、

心が折れてもおかしくない状況でも活躍できてますよね。

最初はガラスのハートでも、長く働き続けると鋼鉄の心になっていくと思います。(私の経験談)

でもきっと、嬉しいことがあるって知ってるから頑張れるんだと思います。
・笑顔で接客してたらお客様に「ありがとう」と言ってもらえた
・コミにもワイン分けてくれる、優しいソムリエが現れた!(神様かと思った・・・)
・下積み頑張ってシェフドパルティになれた!
・意地悪なメートルを撃退した!
(これも私だけ?笑)
などなど

素敵なお客様や素晴らしい上司など、
色んな人の存在が、心を丈夫にしてくれたのだと実感してます。

辛いことを乗り越えた分、ちょっとだけ強くなれるもの。

飲食の場合、周りの人の存在が大きいかもしれませんね。

■人として成長できた

私はソムリエ試験を6年前に受けたのですが、
その時に「1人じゃ乗り越えられなかった!」
と特に実感しました。

自分自身の頑張りもあったと思いますが、周りの人が協力してくれて、結果が出たのかなと。

ソムリエは、資格を取ることがゴールではなく
スタートなので(当然そこから色々あったのですが・・・)、みんなのおかげで、まず打席に立てたということが、大きな自信にはなりましたね。(そこから態度はどんどんデカくなりました。笑)

だから、後輩がソムリエ試験を受ける時、
私も先輩たちがしてくれたように全力で協力&応援をしました!

中堅になった分、周りを見る余裕ができたこともありますが、それだけ人として成長したと思ってます。

長く飲食業界で働いても、まだまだ伸びしろはあると確信してます!

もっと成長できるように、今日も頑張ります!
Bon appétit !!

飲食人研究所 編集部

「飲食人参加型!」というコンセプトの元、店長・広報・社長まで飲食に関わるプロフェッショナルから、様々な「役に立つ」「知らなかった」「あるある!」情報を受け取り発信します。 その他にも編集部発信で、飲食にまつわる雑学、平日休みでも遊びやすいレジャー情報、休憩時間にさっと見て癒されるペット動画などたくさんのコンテンツをお届けします。