加盟店の流儀!FC加盟店/店長 長屋政宏 #2

 

こんにちは。
『株式会社 オルイン』の長屋政宏(ながや まさひろ)です。

前回は、私の自己紹介や飲食業界を志したきっかけについてのお話をしましたが、
今回は、業界に足を踏み入れてからのお話をしていこうと思います。

迷った末に選んだ、飲食への道


留学から帰ってきた私は、再び飲食のアルバイトを始め、
その後の就職活動でも、自然と飲食関係も視野に入れて就職先を探すようになりました。
飲食以外に教育の分野にも興味があった私は、
教育関係で2社、飲食関係で1社の内定を頂く事が出来たのです。

どの企業へ行こうか迷いましたが、結局は飲食への気持ちが一番大きかったので、
飲食のコンサルティングを行っている会社への入社を決意しました。

人生を変える出会い


コンサルティング会社では、
カフェ、定食屋、ファーストフード、居酒屋など、
全国各地の様々な業態の店舗へ足を運びながら、
数値管理やチームビルディングの仕方を学びました。

そして、新卒2年目で店長として派遣された『はなの舞 金町北口店』で、派遣先のクライアントであった森木社長と出会ったのです。
当時は「変わった人だなー」という印象しかありませんでしたが、
一緒に仕事をさせて頂く中で、仕事に熱く、情に厚い森木社長の人柄に惹かれ、
「この人ともっと一緒に仕事がしたい」と思い、転職を決意しました。

失敗があってこその成長


転職後もそのまま金町北口店で店長として勤務をしていましたが、初めての経験ばかりで毎日失敗の連続。
一時は、アルバイトとの関係も上手くいかなくなり、なんとボイコットをされた事もありました(笑)
そんな中でも、いつも相談に乗って下さり、時には励まし、時には厳しく叱って下さった森木社長には、心から感謝をしています。

そして、当時は失敗だらけだった私ですが、
今となっては、なんと私の姿を見てこの業界に入ってくれたというアルバイトの子がいるくらい、成長できました。
こうして成長できたのも、あの時のことを今笑い話に出来るのも、森木社長のおかげです。

離れて分かった温かみ


その後、金町北口店で約4年半勤務をした後は、
海浜幕張店、新浦安店、有明店などの数店舗を経験し、
今は再び金町北口店に戻って来ています。

一度店を離れてから約7年が経ちましたが、
当時よくご来店頂いていた多くのお客様が、
あの頃と変わらずに、今も来て下さっているのが嬉しいですね。

ちなみに、そういった常連のお客様のお顔や好みを覚えておいて、ご注文を頂く前に全てお出しできたというのが、私の自慢でもあります。

さて、そんな下町ならではの人情味あふれる『はなの舞 金町北口店』は、
自分が初めて店長になって様々な経験をさせて頂いたお店なので、恩返しをする為にも、今以上にもっともっとお客様に喜んで頂けるお店にしていきたいと思います!

それでは!

株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

はなの舞 金町北口店
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g863220/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』