カフェ食堂料理長の『料理のABC』#4

 

こんにちは!
株式会社OYA ABC canteen料理長の石井里椰です。

先日弊社代表の大矢、来月から入社予定の中途の方一名、
契約社員の二名、本部の天野、同期の本田との食事会がありました。
その食事会の模様をお届けします。

OYAの食事会


場所は、chickenkitchen 渋谷ストリーム店、
自家製の味噌ダレに絡めて焼き上げる鶏焼肉の専門店です。
京都の宇治の養鶏場で約600日ほど飼育された
噛むほどに味わい深い親鶏がおすすめです。
鶏メンチカツや鶏ラーメンなどのサイドメニューや、
国産の柑橘を生搾りしたサワ ーなどのお酒も充実しています。

どのような目的の会かというと、代表の大矢が配属先検討中の応募者の方と、
正社員になるか悩んでいる契約社員の2人を想い開いた会です。
本田と私が同い年くらいの店長、料理長として話を聞かせてもらい、
正社員の仕事、業務の内容、シフトなどの話をさせてもらいました。

3人共、それぞれ悩みの種類は違いますが、
料理が好き、お店が好き、接客が好きという共通の想いがあり、
お店のことを想って涙する子もいて、温かく、素晴らしい会でした。

代表の大矢は、心を込めて仕事をしよう という言葉を頻繁に私たちに伝えます。
心を込めて仕事をしなければ、お客様に感動を提供する事はできない。と。
今回年下の子達の熱い想いを聞き、私も刺激を受けました。

今回のように、OYAでは、チームで仕事をすることを大切にしています。
新店舗の立ち上げ、メニュー開発、清掃、シフトについてなど、
誰かが悩んでいたり、困っていたら、
先輩や周りのメンバーが助けてくれる環境があります。

また、お店を良くするために何かに取り組んだり、
チャレンジする事を評価してくれる会社なので、
飲食人として、商売人として成長できる会社だと思います。

■CHICKEN KITCHEN  渋谷ストリーム店
https://r.gnavi.co.jp/g2p9yhu80000/

■ABC canteen (エービーシーキャンティーン)
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157993/
■運営会社:株式会社OYA
https://oya-food.com

石井 里椰 (株式会社OYA・ABC canteen 料理長)

調理師専門学校卒業後、(株)OYAに新卒として入社.千葉県出身の25歳. 現場スタッフとして順調にキャリアアップ、現在は手作りにこだわった人気カフェ食堂「ABC canteen」の料理長として繁盛店を切り盛りしている. 「穏やかそう」と言われるも、かなりの負けず嫌いで、アメリカで話題沸騰中のファンネルケーキ(漏斗にいれたパン生地を揚げた土台に、生クリームやフルーツ・チョコを乗せたケーキ)作りやローストビーフの火入れは誰にも負けない自信あり! 社長にも言ってない将来の夢は、幸せな家庭を築くことです.