加盟店の流儀!FC加盟店/店長 長屋政宏 #1

 

飲食人研究所 編集部です。
今回から新しく飲食人研究所に参加されるのは、
【株式会社オルイン 長屋政宏(ながや まさひろ)】さんです。
長屋さんは『チムニー株式会社』のフランチャイズ加盟企業として店舗展開をしている『株式会社オルイン』に勤めています。

飲食業界はフランチャイズシステムが多い業界、
直営店・加盟店・フランチャイザー・フランチャイジーという言葉を
皆さんもよく耳にするかと思います。
そのうちの『加盟店・フランチャイジー』の企業が長屋さんが勤務しているオルインです。

転職領域においては、やはり直営企業のほうが人気なのは明らか。
その逆風の中で長期間勤めていらっしゃる長屋さんに
直営店と加盟店の違い、加盟店・加盟企業でのやりがいや、
日々の活動を皆さんへ発信をして頂きます。

座右の銘は『一笑懸命』


皆様初めまして。
この度、記事を書かせて頂く事となりました、
株式会社 オルイン』の長屋政宏と申します。
今回が初の投稿ということで、まずは自己紹介をさせて頂きたいと思います。

私は、1983年6月生まれの35歳、岐阜県岐阜市出身です。
現在は『株式会社 オルイン』が運営する『はなの舞金町北口店』の店長として、
良いお客様とスタッフに囲まれて毎日楽しく働いています。

プライベートでは2011年に結婚、2歳年下の妻は居酒屋の娘なので、飲食業界の忙しや大変さなどを良く理解してくれ本当に助かってます!
私を立てて、陰日向に支えてくれる良妻賢母な彼女には、感謝の気持ちで一杯です。

さらに、3人の息子に恵まれ、毎日騒がしくも笑顔の絶えない生活を送っています。

そんな私の座右の銘は正しく「一笑懸命」!
仕事でもプライベートでも笑顔を絶やさず、
そして、やると決めたことには最後まで徹底して「一生懸命」に取り組む。
動物に例えると“用心深いいのしし”ですかね。

趣味は食べる事と読書です。
まだ子供が小さいため、以前よりも外食の機会は減っておりますが、その分ちょっと良い食材とお酒を買ってきては自宅で楽しんでいます。たまに奮発しすぎて、外食よりも高くつく事もしばしば・・・。
好きな作家は、宮部みゆきや東野圭吾、海外の作家ではダン・ブラウンなど、ミステリー小説が好きです。
中でも、宮部みゆきの大ファンで、大学時代に読んだ『火車』に衝撃を受けて以来、彼女の作品はほぼ全て読んでいます。

業界への第一歩はアルバイト!


私が飲食を志すきっかけとなったのは、学生時代のアルバイトでした。
大学に入学してから留学費用を稼ぐために近所の回転すし屋でアルバイトを始めたのですが、これがまぁ楽しかった!
料理を作る楽しみや、自分の接客でお客様に喜んで頂ける嬉しさから、みるみるうちに飲食の世界に魅せられていきました。

留学費用のために始めたはずなのに、気が付けば自分の楽しみの為にシフトに入るようになっていました。
自分で言うのも何ですが、
店側からしたら、とても使い勝手が良い奴だったと思います(笑)

留学で思い知る、食の大切さ


アルバイトに明け暮れた日々のおかげで留学費用も無事に貯まり、
いざドイツへ留学。
慣れない環境で生活する中で感じたことは、食の重要性でした。
現地の学生とアパートを借りてルームシェアをしていたので、食事は全て自炊。

日本での一人暮らし生活とアルバイト経験のおかげで、自炊には自信がありましたが、
毎日の献立で思いつくものと言えば、お米に合う料理ばかり。
一日三食をパンとハムとチーズで過ごす事が多いドイツでは、当然お米はほとんど売っていません。
そのため、自分の食べたいものが作れず、毎日ストレスを感じていました。
そのせいで、ご飯や味噌汁、納豆に焼き魚、さらにほうれん草のお浸しが何度夢に出てきたことか(泣)

この留学で、アイデンティティの形成と食には非常に強い結びつきがあるということを身をもって経験し、より一層飲食業界への興味が深まりました。

次回は、私が本格的に飲食の世界へと足を踏み入れたところからのお話をしていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

それでは!

株式会社 オルイン
http://www.allin-inc.jp/

はなの舞 金町北口店
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/g863220/

長屋政宏 (株式会社オルイン・さかなや道場王子北口店 店長)

外食店を経営する㈱オルイン入社12年目の36歳・年男.海鮮居酒屋『はなの舞 金町北口店』の店長として勤務後、現在は海鮮居酒屋『さかなや道場 王子北口店』の店長として活躍中.好きなことは「食べること!」12年前に賄で食べた店舗メニュー『豆腐のふわふわチーズ焼き』が1番のお気に入り.特技は「ふぐをさばくこと!」推理小説が好きな読書家な一面も.現在の目標は「社長になること!」将来の目標は「全国各地を食べ歩くこと」.座右の銘は『一笑懸命』