目指すはMr.RY!人事を志す体育会系店長日記 #7

 

こんにちは!
㈱RYコーポレーションの新卒担当
そして『メレンゲ 岸根公園店』の店長
原直之です。

今回は、
先日行われた『店長料理長会議・決起会』
についてお伝えします。

店長料理長会議・決起会


弊社㈱RYコーポレーションは、
月に一回必ず各店舗の店長・料理長が集まり
会議・決起会を行っております。

内容としましては
・12:00~13:00 勉強会
・13:00~17:00 本会議
・17:30~  決起会
この様な流れで進みます。

25歳で初めて出席させて頂いた会議は、
ものすごく緊張して、周りに座っている
店長・料理長陣が凄い人に見えていたのを覚えております。


第1部の勉強会では、社内で新しく初めたツールの勉強会や、衛生管理・指導等について。

過去には
サービスであったり、
食材・飲料(チーズやワイン)等
の勉強会も開催されています。

「自分たちで時間を作って勉強して来い!」
と言う時代の中、このように会社で学べる時間を作ってもらえるのは感謝ですね。

チーズもワインの非常に楽しく学んだ事を覚えています。
(※昔ソムリエ試験落ちましたが・・・笑)

本会議では、
・横山社長からのお言葉
・先月の売上達成ランキング
・先月の昨対比達成ランキング
・新しくタイトルの付く方の辞令交付
・各ブランドに分かれての課題抽出・施策のディスカッション
・発表
(※各店舗の長が集まっているのでこれは勉強になります)

そして、普段コックコートを着ているシェフ陣がスーツで皆の前で発表をする。
これもまた良い文化だと思います。

店長は比較的話す機会は多いですが、料理人の方は離す機会が少ないので、すごく新鮮です。

そして、役員の方々からお言葉を頂戴して、濃度の高い会議が終わる。

時には、非常に厳しい言葉を全員に伝えてくれる時もあります。

各々の本気度、明日への活力を高め決起会へ。

2019年最初の決起会

 

View this post on Instagram

 


ゆりあさん(@yuriiiia0125)がシェアした投稿


決起会は弊社のお店で行う事が多いです。

今年一発目の決起会は、
渋谷にあるロティサリーチキンをメインにした
イタリアン『LA COCORICO(ラ・ココリコ 渋谷店
山本統括
水尻店長
古泉料理長
お三方の最高のおもてなしで、会は非常に良い時間となる。

ちなみに、
決起会の司会進行は私、原が毎回やらせてもらっています。まぁ宴会部長ですね(笑)

結構大変なんですけど、一応重要な役割と思い精一杯お酒と会話を楽しみつつ、お酒に飲まれず役割を果たしています。

先月の売上達成№1の店舗の代表が、乾杯を務めます。

そして、
決起会で必ずやるイベントがあります。
誕生日のお祝いです。

店舗からプレート・ケーキを用意し、誕生日の方には同じ店舗の方、または直属の上長、部下からプレートが全員の歌と共に提供されます。
最高にうれしい瞬間ですね。

そして誕生日の方から一言、言葉を頂戴し更にアツイ会にします。

※まだまだ飲みは続きます。
※席替えもします。

最後横山社長より総括を頂き、
クローザー(自主性)による一本締め。

昨年までは一本締めで締めていましたが、
今年からは違います。

クローザーからの一言、そして全員立ち上がり、目の前のグラスを持ち。
「サルーテ」(※イタリア語で乾杯)
と声を発して、決起会が終了。

私たちの他にもお店にはお客様が沢山いらっしゃいます。
「カップルでご来店、良い雰囲気の中いきなり一本締めは雰囲気壊れるでしょ」
という事です。

QSCAの『A(アトモスファー/雰囲気)』
飲食店は雰囲気も大事です。
そういった事も考えちょっと変えました。

まだまだ書けばキリがない一日となるのが会議の日です。

決起会に関しましてもただの飲み会では100%無いです。

・各々が想っている熱い気持ちをぶつけあい
・いろんな施策を意見交換
・明日からの活力になる
最高の時間です。

また、社長を始めとする役員の方々とお話させて頂く機会もそう多くありません。
本当に貴重な時間です。

この様な会議・決起会があるのも、私は弊社の強みだと感じています。

今働き方の面で少しでも悩んでいる飲食人の方、
興味をもっていただけましたら是非
RYコーポレーションの扉を開いてみて下さい。

次回は
『店長に大切な事』についてお伝えします。

■株式会社RYコーポレーション
http://www.ry-corporation.com
■Merengue(メレンゲ) 岸根公園店
http://www.merengue-hawaii.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/merengue_hawaiiancafe/
食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14059881/

原 直之 (株式会社RYコーポレーション・人事新卒担当/メレンゲ岸根公園店 店長)

㈱RYコーポレーションのふわふわパンケーキで有名な「メレンゲ岸根公園店」店長兼新卒採用担当. 新店舗の立ち上げや複数店舗の店長を経験し、現在は人事部門へのキャリアアップを目指しています.最大の目標はRYコーポレーションの未来の社長になること! 好きな言葉は「感動創造」「スキルよりスタンス」. 家族を大切にしながら現場・人事と奮闘する30才です.