目指すはMr.RY!人事を志す体育会系店長日記 #3

 

こんにちは!
㈱RYコーポレーションの新卒担当、そして「メレンゲ 岸根公園店」の店長、原直之です。

街はすっかりクリスマスムード一色ですね。
クリスマスも仕事で、夫婦でゆっくり過ごせない飲食人が多いと思います。
そんな方のために、今回は『飲食人でも夫婦円満になれる秘訣』についてご紹介します。

夫婦円満の秘訣は『会話の時間』をつくる努力

「飲食はバツイチが多い」なんて良く聞きますが、弊社では福利厚生で『記念日休暇』制度を取り入れています。
この制度は、誕生日や結婚記念日など、特別な日に休暇を取ることができます。さらに、社員割引もあるので、家族や大切な人とステキな時間を過ごすことができます。

私事ですが、私も結婚して幼い子供がいます。
忙しい毎日で妻との会話が減ってしまいましたが、『記念日休暇』を利用して、妻との”会話の時間”をつくる努力をしております。

妻と会話する時、”生き生きと働いている”、”仕事を楽しんでやっている”など、自分の想いを伝えるようにしています。
妻が実際、どのように思っているのか分かりませんが、会話をする時間が増えたことで、忙しい飲食の仕事にも理解を示してくれています。

2週間に1度の家族サービス

仲間たちと「感動創造」を作り上げていく毎日ですが、2週間に一回は必ず家族サービスをしています。

先日、妻と子供、そして私の母と妹5人で、横浜に今年オープンしたばかりの『Cafe&Rotisserie LA COCORICO』に行ってきました。
子どもが小さい為、いつもはランチタイムを利用するのですが、今回はディナータイム。

↑場所は誰もが知るデートスポット『横浜赤レンガ倉』

さすがは赤レンガ倉庫、素晴らしいイルミネーションで迎えてくれました。そして、そんな日本を代表する場所に弊社のお店がある事に感動してしまいました。

忙しい中で予約をしたり、当日は幼い子供の世話(子供用のお皿やフォーク、スプーン、チャイルドシードの用意など)が大変だったりしましたが、横浜店のM店長が店頭で温かくお出迎えをしてくれました。
忙しい中でも最高のパフォーマンスを見せてくれるMシェフ。そんな心遣いが嬉しく、またそんな温かさや”想い”が弊社の特徴でもある、と再確認しました。

↑看板メニューのロティサリーチキン

今回はコースではなく、アラカルトで注文しました。
冒頭でもご紹介しましたが、弊社の福利厚生には『社員割引制度』があります。
これは、勉強も含めてですが、社員同士のコミュニケーションを強くする、という横山社長の想いが込められています。

↑子供も大好きなフライドポテト

店長という立場で仕事をしておりますが、決して家族との時間が取れないわけではありません。
無理をしてでも自ら作ってるところはありますが(朝早く起きたり、夜一緒にお酒飲んだり)、仲間にお願いして休みをもらい、リフレッシュしています。

こんな人に㈱RYコーポレーションに来てほしい!

㈱RYコーポレーションでは、新卒採用を積極的に行っていますが、即戦力として働ける方も大歓迎です。
弊社は”スキルよりスタンス”を重視しています。つまり『辛くても活気があって元気のある声を出せるか』という点を評価します。お客様の心に届かないと、どれだけスキルが素晴らしくても意味はありません。
どんな状況でも『感動創造』を届けることができる人物を求めています。

弊社は、FC店を運営する会社と専門店を経営する会社の融合企業とした誕生したため、現在展開する店舗の中には、チェーン店・専門店が混在しております。
つまり、飲食未経験の方から、星を獲得した経験を持つシェフまで、様々な経歴のスタッフが所属しているということです。

様々な業態を展開することは、メリットもありますが、デメリットもあります。
そのため、弊社では月に1度、店長会議を開き全店舗の店長と料理長が意見交換をしています。スーツ着用の会議は毎回、緊張感があります。しかし、会議終了後は懇親会があるため、会議では話せないこともフランクに話すことができます。

このような意見交換の場があるため、業態は違っても考えていることは変わりません。
企業理念の『感動創造』の元、全社員が同じ方向を向くことができています。

私は「㈱RYコーポレーションの社長になる!」と公言しています。その夢の為に、まずは人事部への異動を目指しています。「社長になる」と声高に言える会社は、他にはないでしょう。

楽しい事ばかりではないですが、充実した日々を過ごせていることは間違いありません。
そんな最高な時間を過ごせる㈱RYコーポレーション!!!是非一緒に大きな夢を描き一緒に追いかけていきましょう。熱い心を持ってる方大歓迎です。

『感動創造』体験したいあなた!お待ちしています。

Merengue(メレンゲ)からのお知らせ

現在「メレンゲ」では、パンケーキに添えるソースをクリスマス仕様にしてご提供しております。

https://www.instagram.com/p/BrP4FA1gt5K/

■ステーキハンバーグフェア3店舗で開催中!
さらに!12月17日(月)からは、ステーキハンバーグフェアを開催中です!フェア開催店舗は「岸根公園店」「みなとみらい店」「トレッサ横浜店」です。
3店舗のみなので、この機会にお立ち寄りください。皆様のご来店お待ちしております!

■株式会社RYコーポレーション■
http://www.ry-corporation.com
■Merengue(メレンゲ) 岸根公園店■
http://www.merengue-hawaii.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/merengue_hawaiiancafe/
食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14059881/
■Cafe&Rotisserie LA COCORICO AkarengaSouko■
(カフェ&ロティスリー・ラ・ココリコ・赤レンガ倉庫)
http://www.la-cocorico.jp
食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14070710/

原 直之 (株式会社RYコーポレーション・人事新卒担当/メレンゲ岸根公園店 店長)

㈱RYコーポレーションのふわふわパンケーキで有名な「メレンゲ岸根公園店」店長兼新卒採用担当. 新店舗の立ち上げや複数店舗の店長を経験し、現在は人事部門へのキャリアアップを目指しています.最大の目標はRYコーポレーションの未来の社長になること! 好きな言葉は「感動創造」「スキルよりスタンス」. 家族を大切にしながら現場・人事と奮闘する30才です.